次男1歳5ヶ月のできること、好きなこと、しゃべれる言葉

1歳5ヶ月の次男がキックボードに乗ったりヘルメットかぶったりサッカーしたりしている育児絵日記





1歳5ヶ月の次男のできること、好きなことを忘れちゃうからメモメモ。
長男の時、メモを録ってなかったので全部忘れちゃったから悲しい。次男の分と長男のこれからの様子はたまにメモしようと思う。

できること


  • サッカーボールをける
  • キックボードに親の補助付きでのる
  • 公園や路肩の細い部分を平均台のようにして歩く(小走りが高速すぎる)
  • ダイニングテーブルに一人で登る
  • ベビーゲートを突破する
  • 階段を一人で登る
  • 手すりを使って階段をおりれる(親の補助付き)
  • 公園の網網を上手に一人で登る
  • 公園のはしごを親の補助付きで登る
  • アンパンマンの車に乗る
  • D-bykeに乗る
  • 砂場の砂をすくってダンプカーに入れる
  • お片づけする
  • スプーンでご飯を食べる(周りはベタベタ)
  • 鉛筆を使って絵を描く(ぐるぐるぐちゃぐちゃ)
  • ダンプカーを押してどこかへ行く
  • レゴデュプロでたくさんくっつけて何かを作る
  • 通常のレゴをくっつけれる
  • 絵本をめくって動物を探す
  • 踏み台を持ってきて高いところのものを取る
  • 家中の引き出しを開けることができる
  • ベビーローションをつける
  • 体を一人で洗う(胸の部分とちんちんだけ)
  • 指差ししながら教えてくれる
  • 砂や葉っぱを空高く投げる
  • 棒状のものを振り回す
  • 歯磨き
  • ありがとうと頭をさげる
  • 靴下を持ってきて外へ行こうと誘う
  • ヘルメットをかぶる
  • ベビーカーに乗る
  • ソファの上でジャンプジャーンぷ
  • あっはっはーって笑う
  • うんこがでたって教える
  • チャックを開ける

多分もっとあるので思い出したらメモろう


好きなこと


  • トミカをトミカ道路セットで滑らす
  • プラレールのスイッチを入れて走らす
  • プラレールは坂道や踏切が好き
  • 絵本を読んでもらう(ネズミくんのチョッキ、動物図鑑、いないいないばあとか図書館の本とか)
  • 車の服、ミッキーの服、動物の服が好き
  • ボール遊び
  • 公園で砂遊び
  • お外に出ること
  • 車に乗ること
  • ブロック遊び
  • ゼリーとかジュース
  • いちごなどのフルーツ
  • 納豆ご飯
  • 鶏肉焼いたの


しゃべれる言葉


  • ちゃーちゃん(お母さん)
  • パパ(お父さん)
  • ばーば(おばあさん)
  • あーちゃん(お兄ちゃん)
  • ちんちん
  • すき
  • だいすきおー(大好きよ)
  • まんま(ご飯とお菓子)
  • ガーガー(あひる)
  • がおー(恐竜や肉食獣)
  • ぱおっ(象)
  • パン(パンダと食べるパン)
  • パカパ(しまうま)
  • キリン
  • あーば(カバ)
  • ぶーぶー(乗用車)
  • ブウンブウン(バイク)
  • ウーカンカン(消防車)
  • ウーウー(パトカー)
  • きゅうきゅ(救急車)
  • しゅうしゅ(ゴミ収集車)
  • ちゅうちゅう(ネズミやミッキー)
  • チュンチュン(とり)
  • ちゃ(お茶)
  • じゅー(ジュース)
  • ジェ(ゼリー)
  • あく(靴下などを履く)
  • あーえーて(開けて)
  • ゴーゴー(行く)
  • チリンチリン
  • ぽっぽ(汽車)
  • カンカン(電車)
  • ぐわぐわ(カエル)
  • こえ(これ)
  • おって(取って)
  • チュルチュル(うどんやラーメンなどの麺類)
  • ないなーい…ばー!(いないいないばあ)
  • あんぱん(アンパンマン)
  • アンパーンチ
  • こっち
  • いぐ(行く)

オノマトペが多いな。多分もっと喋ってるので思い出したら追加する。

成長を感じる




*SNSでも公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターやLINEでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿