1歳半検診レポ!本当は積み木も指差しもできるのになんで検診ではしてくれないの?

こんにちは。にゃぐははです。年中5歳と1歳7ヶ月の男の子たちを育児中です。



最近次男の1歳半検診に行ってきました!とっても、体力的にしんどかった。つらたん。検診ってこんなに親の体が疲れるもんだっけ・・?と言う気分です。


ということで、検診の時の様子のレポです〜!






みんな頑張った。

次男は検診頑張った!
長男はお預かり頑張った!
夫は仕事頑張った!
私もとにかく頑張った!


朝から検診までの流れ

8:30:長男を幼稚園へ

あんまり幼稚園が好きではない長男が、この日に限って行きたくないモードに。行きたがらない長男をどうにかこうにか幼稚園に連れて行くだけでぐったり・・・

9:20:夕飯の買い出し

夕飯を買ってきた惣菜にすべく近所のスーパーにコロッケとかメンチカツとかを買いに。惣菜選んでるタイミングで子乗せカートから脱出するのやめて。

11:00:昼ごはん

ちょっと遊んだ後、早めの昼ごはん。もう納豆ご飯&味噌汁だよ。納豆ご飯にブロッコリーとかほうれん草刻んだやつ入れているから納豆ご飯は完全食・・・!

11:20〜:パイで昼寝

おっぱいで無理やり昼寝に持ち込む。寝てくれてよかった。ここで寝なかったら難易度ハードモードに突入するところやったんやで・・・

11:30〜13:00:母の準備

母必死の準備。持っていくものに晩御飯の味噌汁、お米炊いたりとか、掃除洗濯などなど・・・。検診用の用紙の書き忘れチェックしたら結構書いてない部分があって焦った・・・。

13:15:近所のママさんと検診会場へ・・・

同じ月齢のお子さんがいるママ友と一緒に行きました。二人は仲良しなので一緒にモチャモチャしてくれるのでちょっぴり楽。

13:30〜15:10:1歳半検診

下にていろいろ書いてます。ずっと泣いてるし逃げようとするからすごく疲れた・・・。11キロ重たい。

16:00:長男のお迎え

いつもよりも2時間長い預かり保育に行ってもらいました。朝は散々嫌がってましたが、預かり保育は自由遊びの時間が多いからか楽しかったようです。

ちなみに行っている幼稚園の一時預かり保育が人気すぎて予約取れなかったらどうしよう・・・と今回は大分ヒヤヒヤしました。一時預かりの需要が多いけど、幼稚園の先生や保育士さんの確保が難しいから枠が増やせないんだって。

18:30:帰宅

なんで公園でそんなに遊んだんや・・?母ちゃん疲れたんや・・?

家ではしてたのに!?積み木は積まない指差ししない発達検査

積み木は投げる

家では積み木を積むだけでなく、レゴブロックをくっつけ、安定感のないトミカを数個積み重ねる指先の器用さを発揮している次男くん。当日は全くやる気なく何も積みませんでした。むしろ積み木を保健師さんに投げつけてた。やめて。

保健師さんもすごくいい笑顔で「はい。積み木。」って投げた積み木を積むまで渡し続けていたけど、「(本当にこの子詰めるの・・?)」っていう疑問が笑顔からヒシヒシと感じられてつらたん。いつも・・積んでるんだよお・・・。

指差しはあえての違うものを

指差しも普段は家でしているですが、保健師さんに「ブーブーはどれかな〜」とか聞かれても丸無視で「わんわーん!ジューチュー!」とかあえて聞かれたもの以外を指差ししていました。なんでや。


家で出来てたし検診も一安心ね☆とか思ってたのに、本番では全くやらないパターンやめて。

言葉も普段の1/10

普段はかなり多くの言葉が出ていますし、「ちゃーちゃん、すき〜」とか「パパ、どこ〜」とか「パパ〜、にゃーにー?」とかの二語分も喋ってるので心配していなかったのですが、当日は「キリン!キリン!キリン!キリン!きry)」しか叫ばないキリンbotになっていたので、検診ではやらない主義なのかな?と思いながら眺めてました。


とりあえず逃げる!検診会場から一人で出て行こうとする子供達



ご近所のお友達と一緒に検診を受けに来ていたので、仲良く二人揃って外へ出て行こうとしていました。速攻で捕獲されて検診開始。母たちは君たちから目を離すことはないよ。

捕まえたらこんにゃくとか鮮魚のようにピチピチしていました。しんどいからやめて。


歯科検診と歯磨き指導


歯科検診は激しく泣いてました。くねくねしているので押さえつけるのが大変なくらい・・・。

歯科医師は非常に優しい先生で「ちょっと重なってるね〜。歯磨き指導受けてねえ〜。」と叢生についてもやんわりと。

私が「歯が重なっているので毎日糸ようじはしたほうがいいですか?糸ようじをしてから歯磨きを拒絶するようになりました。」と先生に話すと、「あ〜したほうがいいけど、嫌がったりして本人もお母さんも辛くなったら困っちゃうだろうし、無理しなくてもいいよ〜。その代わり丁寧に磨いてあげてね〜。」だって。

先生優しい。昼ごはん後に歯磨きしてなかったので(我が家の歯磨きは朝晩)歯にめっちゃ何かが挟まってたのに先生優しい・・・。



その後の歯磨き指導&フッ素塗りもしました。歯磨き指導の人は「は〜い。ちゃんと毎日歯磨きしてくださいね〜」っていうbotなのかな?と思ったくらいそれしか言わなかったです。
まあ、それぐらいうちの子暴れて逃げようとしてたんですけどね・・ハハハスミマセン。

身体測定&小児科検診

オムツ一丁になって身長や体重を計測するのですが、すっぽんぽんにした段階で泣いてました。身体測定されても泣いてますし。


泣き止んだら裸のまま小児科検診を待つのですが、検診会場にあるおもちゃを近所の子供とスッポンポンで奪い合ってました。可愛い。ちなみに奪い合いに負けて泣いてました。


小児科検診ももちろん泣いてました。泣いてるタイミングで「お母さん離れてくださ〜い歩けるかチェックしま〜す。」をやるために離れたのでもっと激しく号泣。

次男は普段そこまで泣かない子なので、驚きながらも「は〜い。大丈夫ですね〜」で終わりました。

保健師相談?

検診資料に偏食気味である旨を記載したことと&歯科検診で歯が重なっている旨が書かれていたことから、すごく断乳を進められました。まあ、理由はわかるんですが、もうちょっと授乳したいんだけどなあ。歯磨き頑張るから許して・・・。

といっても最近授乳にムラがあるので、飲む日は十回以上飲むけど、飲まない日は一回も飲まない日もあるかあなあ・・・。そろそろほっといても終わりそうな気配もありますが。

そして断乳しても偏食は治らないと思うんだけどなあ〜治るものなのか?長男は小さい頃から嫌いなものは未だに一貫して嫌いだし。


と思いつつ話を聞いてたんですが、「断乳したらどうですか?」の話が9割でした。いや、繰り返し同じ話はもうええねんけど・・

頑張った二人とも!

検診が終了して幼稚園にお迎え。


長男は初めての幼稚園のお預かり(一時保育)頑張った。
次男は検診頑張った。
私もいろいろ頑張った!


ということで公園で思いっきり遊んで、家で惣菜食べて、風呂入って、寝ました。
掃除も片付けも何もかも、また明日・・・・・。



*SNSでも育児漫画を公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿