抱っこ紐で頬がかぶれる?赤ちゃんの可愛いほっぺを守る方法!


家事をするために抱っこ紐でおんぶした結果0歳8ヶ月の赤ちゃんのほっぺがおんぶ紐に擦れて真っ赤にかぶれた4コマ漫画




おんぶや抱っこしてただけなのに、なんでほっぺがガサガサ真っ赤に?


おんぶ紐を利用して家事をしたり、長時間抱っこ紐でお出かけしたりしていると、赤ちゃんのお肌が真っ赤になっていることがありませんか?そんな赤ちゃんのお肌を見ていると、もしかしてうちの子アトピーなの?皮膚が弱いの?と不安になりますよね。しかも、あまりにもガサガサで真っ赤になっているとかわいそうで、お母さんが「自分がちゃんと見てなかったから…」などと自分自身を責めてしまうこともあったり…。


あまりにも赤ちゃんのほっぺが荒れていると、誰かに指摘されたりするのが億劫で、外出するのも辛くなってしまうこともあります。外出しないと余計気が滅入ることもあり、あまり良くありませんよね。お母さんが落ち込んでしまうと赤ちゃんのお世話も一生懸命するのがしんどくなることもありますよね。


そんなお母さん方が少しでも元気になれればということで、抱っこ紐、おんぶ紐利用後の赤ちゃんの頬のかぶれについてまとめました。

抱っこ紐が原因?どんな赤ちゃんでもかぶれるの?


おんぶや抱っこ後のかぶれの原因として
  • おんぶ紐や抱っこ紐と頬が擦れる
  • お母さんの服と頬が擦れる
  • よだれなどで汚れている
などがあります。

特に腰座り前から使える、首のサポートがついたタイプのものの場合、顔を動かすと抱っこ紐と頬が擦れてしまい、かなりかぶれやすい状況といえます。また、エルゴのような顔が完全に出るタイプのものを利用している場合でも、紐の部分に赤ちゃんが自ら顔を擦り付けたり、お母さんの洋服に擦り付けたりして、かぶれている可能性もあります。

また、よだれなどで湿っている状態で擦るとより刺激が多く、よだれの多い時期はよりかぶれやすいです。

やはり、赤ちゃん自身の肌質によってもかぶれやすい子、かぶれにくい子がいます。我が家の場合は、あまり肌荒れのない長男は抱っこ紐でかぶれませんでしたが、同じ抱っこ紐を利用している乾燥敏感肌でおむつかぶれもかなり酷い次男は、10分でも使うとかぶれてしまっていました。赤ちゃんの肌質が乾燥敏感肌の場合はより注意が必要です。

では、どうすればいいの?


具体的にどのような対策をすればいいでしょうか。
抱っこ紐でおんぶしたことによってかぶれて真っ赤になったほっぺたを改善するための改善策として保湿剤を塗ったり洗濯したりまめに吹いたりしている対策4コマ漫画

赤ちゃんの手や口を清潔に保つ


まずはよだれやホコリなどで汚れた赤ちゃんの口周りや手を、清浄綿や湿らせたガーゼなどで清潔に保ちます。ゴシゴシ拭き取ると、刺激で悪化する場合がありますので、水で優しく流すようなイメージで拭いてあげてください。お湯だと乾燥しやすくなるため、水かぬるま湯で綺麗にするのがオススメです。

赤ちゃんの擦れやすい部分に保湿剤や保護剤を塗る


赤ちゃんの手や口を清潔にした後に、擦れやすい部分をまめに保湿や保護してください。肌の弱い赤ちゃんにとって、やはり重要なのは保湿や保護です

よだれをまめに拭き取り濡れた状態にしない


よだれなどで頬が濡れた状態だと、擦れた際により赤ちゃんの肌にダメージを与えます。こちらもゴシゴシこすらずに柔らかい綿のガーゼなどでポンポンと吸い取ってあげてください。

母親の服や抱っこ紐カバーの素材に気をつける


毛足の長い素材や硬い素材の場合、赤ちゃんの肌に刺激を与えている可能性があります。柔らかい綿素材の服や抱っこ紐カバーに変えることで改善する可能性があります。

抱っこ紐や抱っこ紐カバーをマメに洗う


抱っこ紐や抱っこ紐カバーが汚れている場合、汚れ部分に赤ちゃんが顔を擦り付けていることになります。まめに洗濯し、清潔に保つようにしてください。抱っこ紐自体を毎日洗うのは難しいので、抱っこ紐にカバーをつけ、カバーをまめに洗濯するといいでしょう。抱っこ紐カバーをたくさん購入すると高いので、子供用のレッグウォーマーを抱っこ紐カバーの代わりにするのもオススメです。

まとめ


いかがでしたか?

赤ちゃんの肌は、ツルツルピカピカであってほしいですよね。赤ちゃんのお肌が綺麗だと、一緒にたくさんお出かけもたくさんしたくなります。また、おんぶ紐で両手を開けた状態だと家事もはかどって、家も綺麗でお母さんもニコニコで過ごせますよね。


お母さんと赤ちゃんのニコニコ笑顔の役に少しでも立てれば嬉しいです(^^)/



*SNSでも公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿