ダメ!って言われた時の1歳6ヶ月次男の返しと悲しくなる5歳児長男の反応

こんにちは。にゃぐははです。年中5歳のおっとり長男と、1歳半の爆裂幼児な次男を育児中でっす。



バイバイキーン!思った以上に気の強い1歳半の次男 


幼稚園の園庭開放では、3輪車の利用が禁止されています。ですが、置き場に勝手に潜り込みすぐ乗ろうとする次男・・・。

禁止されているので乗らないように「ダメ!降りなさい!」と言っているのですが、言われたぐらいじゃ降りません。強制回収しようかな〜と思っていたら、知らない幼稚園児の子が注意に参戦してくれました。


「赤ちゃん、今は乗る時間ちゃうから乗ったらあかんで〜!」って最初は優しく言ってくれていたのですが、次男がわざとそっぽ向いたり無視したりするのでヒートアップしていき、「ダメ!ダメ!ダメったらダメ〜!!!!」と注意してました。


次男固まって降りるかな〜と思いきや、その子に向かって「バイバイキン!バイバイキイイイイイイーーーーン!!!!」とかなりの大声で言い返し始めました・・・。


なんやその返しは・・・!

家では比較的にいにである長男に強気ですが、近所の同じ年の子たちと過ごす時はどちらかといえばやられ役で、ものを取られたり叫ばれたりしても固まってばかりだった次男。そのため、今回の大声の「バイバイキン」は母にとってかなり驚きの光景でした。

意外に気が強いんだなあ〜



なお、ダメダメって言ってたお兄ちゃんの「バイキンマンちゃうわい!」という返しがなんか可愛すぎて悶えました。いや、悶えてちゃダメなので、これ以上互いにヒートアップせぬように強制回収でこんにゃく状で泣き叫ぶ次男を遠くへ運びましたけども・・・(^^;


見知らぬ子をバイバイキン呼ばわり?なぜか仲良くなる年中児と我が家の1歳半


その後、ダメダメ!って言っていたお兄ちゃんが次男の前に現れたのですが、まさかの「バイバイキン」呼ばわり・・・・。次男に注意してたらそのお兄ちゃんは「別にいいよ。赤ちゃんだし」とのこと。イケメン・・・。

次男はその子を気に入ったのか、「ウーカンカン!!」と自分の服に書いてある消防車を見せたり、「チュンチュン!」とズボンに描かれている鳥を見せたりして話しかけていました。


お兄ちゃんが「こっちこいよ!赤ちゃん!」っと次男に呼びかけて走って行ったところ、次男も「バイバイキーーン!」と喜んで追いかけてました。可愛い。


そんな次男の後ろを寂しそうに「次男く〜ん!やさしいおにいにとも一緒に遊ぼうよお〜」と言いながら追いかけてました。なんちゅう可愛さ・・・。


「ダメ!」って言われる姿を見て悲しくなってしまいアサーティブな対応を求める年中5歳児長男


知らない子に次男が「ダメ!ダメ!ダメえ!」と言われている姿を見てなんか悲しくなったらしい長男。もっとアサーティブに提案すればどうかと優しく注意する方法をたくさん提案してくれました。


長男曰く今回のように使ってはいけないものに乗っている場合は
  • 出ておいで〜
  • 今は使う時間じゃないからね
  • こっちのおもちゃ楽しいよ〜
などの提案を行い、頭ごなしに「ダメ!」というべきではないとのこと・・・。


あ、これってもしかして普段の私への提言・・?ごめんよ・・確かによく「ダメ!」とか「やめなさい!」とか「あかん!」って言ってる・・・。今後気をつけます・・・。



と、まるで自分は「ダメ」なんて言ったことないみたいな顔して言っているけども、君も家や公園で次男に散々「ダメ!」って言ってるがな・・・。







*SNSでも育児漫画を公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿