保湿が重要!?1ヶ月検診で小児科医師にすすめられたおむつかぶれ対策の重要なポイントは?

こんにちは。にゃぐははです。次男が新生児の時のおむつかぶれ対策についての体験談です。

今はツルツルお尻の1歳半も新生児時代(生後1ヶ月頃)はひどいおむつかぶれに悩まされていた4コマ漫画



次男1歳半、今でこそ次男のお尻はツルッツルですが、産後1ヶ月と新生児時代のお尻は真っ赤かなお尻。一部皮がめくれたみたいになるくらいのがっつりとしたかぶれ・・。

それはもう見事なオムツかぶれでした・・・。


まめにオムツを替えているのに…。なんでおむつかぶれに?


新生児時期(生後1ヶ月頃)は寝ながら飲みながらおむつ変えながらと常にゆるゆるなウンチをしている赤ちゃん4コマ漫画

寝ながらプシャー、おっぱい飲みながらプシャー、オムツ変えてる時にプシャーっとうんこがプシャーって毎日出まくってました。多分ウンチだけで1日10回くらいしてたんじゃないかな・・・?

出産してすぐの新生児のウンチはいつもユルユルです。しかも回数がたくさん!まめにおむつを替えていても、ユルユルウンチにいつも晒されている状態です。
可愛い赤ちゃんのお尻がかぶれているのを見ると、可哀想になりますよね・・。赤ちゃんが痛そうにしているとなおさらです。私も当時は悲しくなりました。


お尻は清潔に保っているのに、やっぱりかぶれる!

おむつかぶれに悩んでいた時の自己流対処法4コマ漫画

次男のお尻がかぶれているのかも?と思ってからは、以下のようなことを試していました。
  • お尻ふきの利用をやめる
  • ウンチのたびにお尻を水で洗い流す
  • 柔らかいコットンやガーゼなどで水分を取る
  • しっかり乾かしてからおむつをつける
よく聞く対処法を試していました。擦れやおしりふきの成分がダメなの?とぬるま湯で洗ってガーゼでトントン、乾かしてすっきり・・・。


しかし、上記のような手順を踏んでいたのに、おむつかぶれはどんどん酷くなるばかりでした。


ただれてしまったお尻。1ヶ月検診で医師が言ったおしりのかぶれの改善に重要なポイントとは?


新生児期のおむつかぶれがお尻を綺麗にするだけじゃ改善しなくて1ヶ月健診に医師に聞いたら保湿しろと言われた4コマ漫画

おむつかぶれがピークの頃にちょうど1ヶ月検診があったので、検診でおむつかぶれについて、ちゃんと水で洗ってるアピールしながら相談しました。
すると、
おむつかぶれで一番重要なのは保湿だよ。きれいに拭いた後、必ず保湿してあげて。おむつ替えるたびに保湿するといいよ。
との返事をいただきました。ちなみに合わせておむつかぶれのお薬もいただきました。


市販の保湿剤でいいとのことなので、おしっこでもウンチでも、おむつを開けるたびに保湿することにしました。

※下で追記していますが、「ワセリン」がオススメとのこと!


おむつかぶれがみるみる綺麗に…!保湿の凄さ

新生児のおむつかぶれ対策としておむつを開けるたびに保湿していたら赤ちゃんのお尻が綺麗になった4コマ漫画


おしっこであれウンチであれ毎回おむつを開けるたび、保湿するようにしました。うんちの処理については上述した通り水で流してガーゼで拭いて・・・というのは並行してやったままです。


すると、驚くほどにみるみる綺麗になり、1週間後には完全に治りました・・。保湿。侮れぬ。

確かにおしり用のお薬もいただきましたので、そちらの効果もありました。ただ、その後薬を使わなくなった後もずーっとウンチがゆるゆる&1日10回だったのですが、保湿大作戦の効果か、おむつかぶれはしませんでした。


何より本人も痛くなったのかお尻が痛くでぐずる事がなくなり、機嫌の良い時間が増えました。ツルツルのお尻を見て母親である私も一安心で、親子共々にっこり。


まとめ

ゆるゆるうんちの新生児期ってオムツかぶれしますよね。そしてどんなに頑張って清潔に刺激を与えないようにしても、うんちの回数が多ければかぶれてしまうんじゃないかと。

そんな悪化するおむつかぶれから我が子である次男のお尻を守ったのは、保湿でした。


あくまで体験談ですので、すべての赤ちゃんに効果があるとは限りませんが、保湿は簡単に試せて特に副作用もないものない手軽な方法なので、もしうちの子お尻の保湿してない!というおむつかぶれに悩むお母さんがいましたら試してみてはいかがでしょうか・・?


追記(2018/5/31)

ツイッターにこちらの記事をアップしたところ、

複数の方からオススメの保湿剤やオススメのお尻を綺麗にする方法などを教えていただきました!ワセリン(中でもプロペド)がオススメと複数コメントいただきました!

こちらの方は医学博士の方で、「なぜ擦るのがダメでワセリンがいいのか?」についてもコメントいただけました!ありがとうございます!

あとは鍵垢の育児中のママさんから
  • 空のヨーグルトかプリンの容器に水を入れてティッシュを濡らして絞るようにお尻にかけて、汚れが落ちたら濡らしたティッシュでお尻を優しく拭く
  • サトウザルベでたっぷり塗る
  • 保湿はワセリン&サトウザルベがおすすめ!
とコメントをいただきました!ありがとうございます!


みなさまありがとうございました!




よかったら読者登録してね、LINEで更新通知を送れます
*SNSでも育児漫画を公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターやLINEでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿