幼稚園拒否④〜ついに休んだ!不満な息子と増えたママ友〜

こんにちは。にゃぐははです。
現在4歳と0歳の可愛すぎる男の子たちを育児中です。






年少さんの長男の幼稚園拒否に関するお話、その4でございます。


ちなみにこれは現在進行形で長男の幼稚園拒否悩みながら失敗しまくっている母の記録です。成功していないので、参考にはなりません。なので「あ〜こいつ失敗してやがるププ」とか「こんなことになる子もいるんだな〜」くらいにお読みください(^^;)


前回までの記事は以下です〜。よろしければどうぞ(^^)

ついにおやすみ!?今日はもういけない。




ついに家からも出たがらなくなってきました・・。


おんぶなら行く〜と言ったので、おんぶしてお友達の家の前まで行きました。ただ、その子が体調不良でおやすみ。すると、行く気をなくした息子、人ん家の前で体育座りして動かなくなりました。そのまま放置するわけにも行かないし、ご迷惑をおかけするわけにもいかないので、すぐそばの公園まで引っ張って行きました。もちろん泣き叫びオプション付き・・・・。(どちらが迷惑なんだろうか・・・)

とりあえず、気分が切り替わるのを待つため公園でたむろしておりました。しかし、気分が変わることなく1時間経過・・・・。


いや、通りかかったママ友さん達と喋ったりしてそれなりに楽しく過ごしてたよ。母さんもさ。ていうか、みんなすごく優しい・・・。「そんなこともあるよ〜」と励ましてくれるママ友、「うちの子も年少さんの時同じだったの!」と体験談を話して心を落ち着かせてくれるママ友、「あらら〜お疲れ様!」と労ってくれるママ友・・・・。みんな優しすぎる!!!


というか、この一件ですごく共感してくれたのか、今まで挨拶する程度だった人がママ友になりました。やったね!(なのか・・・?)

ちなみに、みなさん幼稚園などの送りが終わった帰りだったり、朝の家事がひと段落して買い物に行ったりしている状態である。どれだけ公園にいたのかが偲ばれる・・・。


やっぱりダメだった。帰宅後母が出した条件と息子の返答




結局気持ちは切り替わらず、そのまま家に帰ることに。帰宅するにあたり、母は条件を出した・・・。

  • 幼稚園を休んだからって休日のようには過ごせません
  • おやつはいつも通り3時だけ
  • テレビもいつも通り晩御飯前とお風呂前後だけ
  • お母さんは家事があるから一緒には遊べません
まあ、別に厳しくない・・・というか、いつも通り過ごすように、という指示です。(休みの日や風邪の時はおやつやテレビ判定が甘くなっちゃうのです・・・)しかし、息子は超不満げ。。。何を期待して休んだの?


不満から来る一言なんでしょうけど「幼稚園行けばよかった・・」とポソリとつぶやかれると、こっちもイラっとしました・・。どのお口がそんなこと言うのかな?


でもチャンスなので、「よし!じゃあ行こうゼ幼稚園!!!ヘイホー!!」としましたが、するともちろん手のひらを返し、「・・・・いかないよ。」と返事をもらいました。そりゃないさ、ベイビー。



まだ続くよ!(ひつこい)









すくパラ総選挙に参加しています。投票いただけるととても嬉しいです。



※「件名」欄に、
子育て部門・24番 にゃぐはは
としていただけると嬉しいです!!

※同一ブログへの重複投票は無効です。
※何名へ投票してもOKです。




ポチッと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ


  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿