幼稚園拒否②〜保育園時代の苦い思い出が蘇る朝〜

こんにちは。にゃぐははです。
現在4歳と0歳の可愛すぎる男の子たちを育児中です。






年少さんの長男の幼稚園拒否に関するお話、その2でございます。


保育園時代を思い出す。母との時間を求める我が子に戸惑う母


前回の記事に書いたように、長男が幼稚園ではなく家に居たい理由は、「お母さんと一緒に居たい」です。



幼稚園拒否①〜なぜか始まった幼稚園拒否。困惑する私と泣いてる息子〜

年少の長男が幼稚園拒否した時のお話その1です。


その言葉を聞くと、保育園時代を思い出します。(長男が11ヶ月〜3歳になるまで仕事していたので保育園に行っていました。)



仕事を辞める前の半年以上毎日家で泣き、保育園の前で泣き、先生に預ける時にも泣いてたっけ・・・。あの時はすごく切なくて、預ける時も仕事場でも悲しい気持ちになっていたなあ・・。あの時は別のことで落ち込んでいたので、息子の毎日の様子にどん底のように病んでました。息子も「保育園行きたくない、楽しくない」とはっきり言っていましたし。。


今回はそこまでは病んでませんが、やっぱり泣かれると辛いし、どうにかしたいと思ってしまう。幼稚園辞めてしまって、家にいてもいいんじゃないかなとか思ってしまう・・・。



朝はスムーズ?準備はきちんと自分でするけど、やっぱりクラスに入れない


ぶっちゃけ朝の準備は完璧です。年少にして天才かもしれない・・・(親バカ)。自分で荷物を詰めて、着替えをし、出発前に趣味のテレビを見るのを楽しみにしています。そして、家を出ても比較的スムーズに幼稚園まで行きます。(泣いてる時もありますが・・・。)多分一緒に行ってくれている近所のお友達のおかげですね。いつもありがとう。



しかし幼稚園の門をくぐると一転して嫌がります・・。ずっと笑顔で喋ってたのに無言になり、「行くよ〜」と声をかけても半笑いのままそこから動きません。引っ張ってクラスの前まで連れて行くと、手を振り払って逃げます。座って話を聞くと「(幼稚園の外をさして)こっちに行きたい」と言います。


幼稚園の先生が迎えにくると、勢いよく嫌がりながら母の足にしがみついて離れません。あれ、こんなに力強かったっけ?と思ってしまうくらいのしがみつき。先生も困ってます。(新卒の先生なのであまり慣れてないのか、困惑が伝わってきます(^^;))

結局はガシッと掴まれたままの登園に・・・。これでいいのかな?あんなに嫌がっている状態で行かせていいのかな?納得させた方がいいのかな?もう毎日ぐるぐると母は思い悩みます・・・・。



幼稚園のお迎えでは一転、元気よく前向き



お迎えの時間に行くと、いつも元気いっぱいです。笑顔ニコニコで抱きついてくれます。しかも、「今日は朝、泣いちゃったけど、明日は泣かないよ!!!」と宣言してくれて数週間・・・・。

毎朝泣いてるね。



でも君の決意に毎日救われているよ!母さんは。



まだ続きます。







すくパラ総選挙に参加しています。投票いただけるととても嬉しいです。



※「件名」欄に、
子育て部門・24番 にゃぐはは
としていただけると嬉しいです!!

※同一ブログへの重複投票は無効です。
※何名へ投票してもOKです。






ポチッと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿