[ネタバレ微あり]面白い?課金が必須?突っ込みどころが多い?ハリー・ポッターアプリ:ホグワーツの謎を漫画でレビュー

ハリー・ポッターホグワーツの謎(ホグミス)アプリのオススメポイントをイラストで紹介

こんにちは。にゃぐははです。皆さんはハリーポッターはお好きですか?私は大好きです。


そんな私は現在「ハリー・ポッター ホグワーツの謎(Haryy Potter HOGWARTS MYSTERY)(ホグワーツミステリー)」略してホグミスというアプリにはまっています。

魔法がこうであるホグワーツに入学できるアプリホグワーツの謎を見つけてはまって楽しい4コマ漫画(ホグミス)


ハリポタアプリはめちゃくちゃ楽しいアプリ。どんなものなのかをご紹介いたします。





私はこちらのサービスを利用しているので、久しぶりに読み始めてます…!現在秘密の部屋・・!楽しい!



初回30日間無料だし、月額980円払ってもハリポタ1冊読めば元が取れるってのがイイ…!


というハリポタ書籍普及委員会的なのは置いといて、ハリポタアプリについて個人的主観満載でご紹介いたします!





ハリポタアプリ?どんなアプリなの?

公式アプリページでは以下のように説明されています。
ホグワーツ魔法魔術学校から入学の招待を受け取りました!魔法の世界が舞台の新RPGであなたが主役のアドベンチャーがはじまります。時代はハリー・ポッターがホグワーツから手紙を受け取る何年も前。ホグワーツ城のこれまで誰の目にも触れることがなかった部屋で古の謎を調査したり、ダンブルドア校長やスネイプ先生から強力な魔法や知識を学んだりしながら、ライバルと決闘し、新しい友達と団結して自らの冒険を求めて突き進む。ワーナー・ブラザース・インタラクティブ・エンターテイメント(WBIE)の新しいゲームレーベルPortkey Gamesがお届けするこの壮大なモバイルゲームが、あなたを中心にまったく新しい魔法の世界の物語を語り始めます。
魔法学校からの招待状が届き、ホグワーツへ通うことができるなんて、ハリポタファンだったら一度は夢見たことがある光景だと思います。そんなホグワーツへの入学が認められた主人公には過去にホグワーツ入学をしていた兄がいるんですが、お兄さんはホグワーツで校則違反や危険行為を繰り返し退学させられてしまい、その後行方をくらませてしまいます。

主人公ちゃんはそんなお兄さんがなぜそんなことをしたのかを解明しようとしたりしながら友情を育んで勉強して時には決闘するという友情あり、ハリポタネタあり、バトルありの楽しいアプリなのです・・!!(と言ってもまだ私もプレイ中)


ここが素敵だハリポタアプリ

そんなハリポタアプリのいいところをご紹介していきます!

妄想上で夢女子プレイができる(心の中のみであり、実際にはできません)

怖いスネイプ先生に人気者のビルウィーズリー先輩など憧れのシチュエーションがいっぱい!(ホグミス)

皆さん、ハリーポッターを読みながらこんなことを想像したことはありませんか?

自分は実は魔法族で、ある日ホグワーツ魔法学校へ入学しませんかと手紙が届く。今まで自分の身の回りに生きていた不思議な出来事は魔法せいだった!?私は憧れの魔法学校へ入学する。入学した先で自分にあった寮に入った私は日々難しい課題をこなしたり授業を受けたり、同じ寮の友人たちと友情を育んだり、校内をうろつく幽霊にびっくりしたり、スリザリンの生徒にいじめられたり・・・。そんな新生活を慌てながら楽しく過ごす私の周りにはちょっぴり怖いスネイプ先生にカッコイイウィーズリー先輩、気弱なグリフィンドールの友人が。

みたいな夢のハリポタ夢女子プレイ・・・。いや、夢女子じゃないし、実際にアプリでは夢女子プレイできませんけども。

でも魔法学校に入る楽しさを味わうことができます!

好きな寮が選べる!

プレイする際の寮を自分で選べるホグワーツの謎でスリザリン、ハッフルパフ、グリフィンドール、レイブンクローのどこに入りたい?(ホグミス)

好きな寮を自分で選ぶ事ができます。


私は安定安心のハッフルパフ。スリザリンでザリンプレイもしたかったのですが、スリザリンでもメルーラやスネイプ先生にいじめられるらしいのでやってません。

いや、スリザリンに入ればスネイプ先生のデレが見れるのならスリザリンに入ったよ!そこはスリザリン生に優しくしようぜスネイプ先生・・。

主人公はトンクス、チャーリー世代!年上原作キャラが多数登場

ハリーが入学する前で、ウィーズリー兄弟のチャーリーやトンクスの世代なので、原作でよく見るキャラは先生たちばかりです。ただビル・ウィーズリーやチャーリー、トンクス、スネイプ先生などと絡めるというハッピーライフ!(まだウィーズリーやトンクスとは出会ってません。あああ早く会いたい・・・)スネイプ先生が嫌味可愛い!


数年後になるため出てくるのかはわかりませんが、ウィーズリーの双子やセドリック・ディゴリーなどにも会いたいので出てくるのを切望しています・・!オリバー・ウッドとかもみたいなあ〜出てきたら追記します!


とりあえず、うちのビル・ウィーズリーの寮杯の得点がマイナスなんだが、君はどんな問題を起こしたのかね?


絡んでくるスリザリン女子がイライラするけど可愛い!

女ドラコ・マルフォイなスリザリン生女子メルーラが可愛すぎるので早くデレて欲しいイラスト(ホグミス)

主人公をライバル視しながら陰湿にいじめてくるスリザリン生・・・というハリポタファンにとってはときめきの止まらない布陣・・!まさに女版のドラコ・マルフォイ!メルーラ・スライドという女生徒なんですが、彼女は事あるごとに主人公に突っかかってきます。

それだけじゃなく、他の生徒をいじめたり、呪文を唱えて傷つけてきたり、決闘したり、時には命に関わるような罠にかけることも・・。いや、いいとこ無しやねんけども。

しかし、授業中に話しかけると普通に話してくれるし、今のツンツンいじめっ子っぷりを見ると、いつかメルーラが出れるてデレルーラになる事をものすごく期待しています・・!!してくれないかな!まだ1章終わった時点ではデレてないよ!

スリザリン以外にも点数くれるよスネイプ先生

情緒不安定感のあるセリフで主人公から点数を引いたり、正しいことをしたらスリザリンじゃないのに点数をくれるスネイプ先生(ホグミス)

スネイプ先生はスネイプ先生なので、スリザリン以外の寮からは点数を引いていきます。序盤は見るも無残にスネイプ先生に点数を引かれまくりますw


しかし、正しい事をすればきちんと評価して点数を与えてくれるので、序盤に点数を引くお仕事を頑張りすぎてるスネイプ先生にイライラせずに、頑張ってプレイしましょう。デレスネイプを見るために頑張れ!(別にデレてはいない)

ここが変だよハリポタアプリ

スネイプ先生の日本語がおかしい!

スネイプ先生に限らず、なんか情緒が不安定なのかな・・?という雰囲気を醸し出すような喋り方の人が多いです。敬語と横柄な言葉が入りまじり、何を言っているの・・・?みたいな事が多々あって笑えます。


私はハッフルパフなので、監督生が女性なので違和感がないのですが、スリザリンとレイブンクローだと男の監督生らしく、オネエ言葉でしゃべるそうです。監督生用のセリフが多分全部女性用なんだろうな・・。



マダムフーチは「死にます」言いまくってっます。まあ箒に乗ればそれくらいの危険がありますもんね。。。

主人公は七変化持ち!?

主人公は絶対七変化持ちだと思うくらいいつでも顔を変えることができるハリポタアプリ(ホグミス)

ニンファドーラ・トンクスの能力であり、どんな人の姿にも自分を変えられる「七変化」があるのですが、主人公はその能力持ちなんじゃ・・?


最初にキャラメイクした後、ホグワーツ入学すればいつでも主人公の姿をいつでも変える事ができます。私は気分でしょっちゅう顔変えているので、私が教授なら毎回顔が違うからビビるし面倒だろうな・・・。


お前のせいで寮の点数が減った!って怒ってるけど、お前より寮に貢献しているの俺だぞ?

ホグワーツらしく、寮杯を巡って寮の得点争いがあります。ハリーポッター名物の寮の得点を減らして嫌味を言ってくるモブたち、が登場します。しかし、寮杯に貢献した個人のランキングがあるんですが、どんだけスネイプ先生に得点を減らされても、私寮杯の貢献ランキング1位なんですけど・・・・?

あなたたちよりも絶対貢献してますけど・・!?という思いが巡りますけど、先輩たちにはそんな思いは通じません。原作でもハーマイオニーが得点引かれて総スカンされているシーンがありますけれど、「いや、ハーマイオニーは点数プラマイプラスで絶対貢献点の方が高いやろう・・?」って思ってましたもん。多分同じ状況。(プレイによっては点数が低くなる可能性もあるのでなんとも言えませんが・・・^^;)

え?これハリポタファンの常識なの?難しすぎる質問の数々!?

授業中や友人との会話の中でたまに「質問」が出てきます。この質問が曲者で、ハリポタ初心者でもわかる簡単なものやアプリ内で出てくるなどの答えやすいものもあるのですが、「こんなのハリポタオタクしかわからないでしょ!?」というようなそれ常識じゃないやろ、的な問題も多々登場します。

縮み薬作成に使わない材料は何?とか天文学の教授の名前は?とか答えられない・・私はハリポタにわかオタクなのです・・・。(原作1回ずつしか読んでない)


待ち時間が長い!課金させようとしてくるのはちょっと・・

エネルギーを使って授業などを進めるのですが、このエネルギーがすぐになくなります。また、イベントを進めるにも待ち時間が発生します。


このエネルギー問題とイベント待ち時間を解消するためにジェムというピンクの宝石が必要になるのですが、これは25個110円で販売されているアイテムなので、課金しないとサクサク進めることはできません。

ですので、どんどんプレイしたい場合は結構イライラするかもしれません。私は子育ての合間にしかできないので、1回5分もできないのでちょうどいいです。隙間隙間に遊ぶならいいけど、がっつり遊びたいタイプの人には向きません。


ハリーポッターホグワーツの謎の攻略サイトってあるの?

こちらのサイトが各年度、各章ごとの攻略情報を載せています。すっごい情報量。

ハリーポッターホグワーツミステリー攻略ガイド

「ハリーポッター:ホグワーツミステリー(Hogwarts Mystery)」の攻略ぺージです。攻略情報やアプリ情報、アップデート情報など随時更新予定です。チャプターごとの攻略や寮杯などさまざまなコンテンツの攻略記事を掲載します。 公式サイト を確認する。※英語表記のみ 5/16夕方頃から、 ジェムのセール ...


情報が豊富で見やすいので、私も参考にしながらプレイしています!見てるだけで楽しい!!(私はネタバレ歓迎派)

ハリポタアプリ、最後まで配信されていない!?3年生まで!

こちらのハリポタアプリ、非常に楽しいのですが、3年生の6章まで(5/18情報)しか配信されていません。ですので、急がずにゆっくりとスネイプ先生の腕クイッを眺めながらプレイしてくださいね!

結論:楽しいし待てるなら無料だからみんなプレイしよう!

いいところも悪いところもたくさんあるんですが、とにかく楽しいので皆さんぜひプレイしてみてください!待ち時間さえ許容できれば無料ですから!


iphoneやipadの場合はこちらからダウンロードできます!




ハリポタアプリもイイけど、ハリポタ書籍も面白いよ!

ハリーポッターのアプリも面白いんですが、ハリーポッターの本もめっちゃ面白いです(当たり前)

アプリの主人公はチャーリー・トンクス世代なためハリーたちと全くかぶらないため、ハリー世代以下は出てきません。

しかし魅力的な年上世代は見れます。


なのでハリポタ書籍版でビルとかチャーリーとかトンクスとか先生方について知っておくと、楽しみが倍増!

いや、逆にアプリをしてから書籍を読むと今まで注目していなかったキャラについて書籍で読めて二度美味しい!


 ので、ぜひ、書籍も!読んでください!!!!



しかし書籍版は全部買うと、結構な値段がします…。

ですが今なら!Amazon Kindle Unlimited というアマゾンの有料サービスを利用すると、ハリーポッターシリーズの書籍が全部無料で読めます!!!!!!(目次のあたりにも書きましたが。ちなみに呪いの子などは入ってません…)



初回30日間無料体験だし、もし月額980円払ってもハリポタ1冊読めば元が取れます。
ぜひAmazon Kindle Unlimited でハリーポッターシリーズを読んでみてはいかがでしょうか…?


以上、ハリポタを普及したいおばさんでした〜!

合わせて読みたい



よかったら読者登録してね、LINEで更新通知を送れます

*SNSでも育児漫画を公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターやLINEでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿