長男4歳がインフルエンザ後になぜか癇癪を起こすようになったという話













インフルエンザの話を書いた時に「長男の癇癪がすごくなった」と書きましたが、その時の話です。


基本長男はあんまりイヤイヤしたり暴れたりしない子です。1〜3歳くらいなんてあまりにもイヤイヤしたりしないし丁寧なので「ナイスミドルが記憶持ち転生・・・・」とかどうでもいい妄想しちゃうくらいイヤイヤ期のない子でした(それでも多少泣いたり怒ったりもありますが)。


なので母のイヤイヤ期耐性はゼーロー甲高く)です。

次男が生まれて、幼稚園に入って、母親から離れて・・それから幼稚園行き帰りに癇癪を起こすことが増えてきたんですが、2学期途中から体力がついたのか友達との遊びが楽しくなったのかほとんど無くなってました。たまに夕方に疲れが溜まってるタイミングで楽しみを取り上げられたら(まだ遊びたいのに帰るとかで)泣くことはありましたが・・



が、インフルエンザにかかってる途中〜完治から1〜2週間の間の癇癪がすごかった。1日何回あんたは癇癪起こしてるんや!なんらかの問題がまだ体の中で起こってるの!?ってなるくらい癇癪ってました。


で、前述の通り、私はイヤイヤ期キッズの育児をまだ体験していないので対応方法がいまいちわからず癇癪を広げるばかり・・・。何しても治らないし、おさまってから本人に聞いてもその瞬間には理由はないらしいのでいつもの長男に戻るまで様子見するだけ・・・。


これって4歳児だからある程度距離をおいてそっとしてられるけど、1〜2歳児のイヤイヤ期って距離を置くと事故を起こしかねないから離れれないですよね・・?この癇癪を眺めるってすごい精神トレーニング・・。もうなんかすごい辛い。もうスーパーイヤイヤ期を乗り越えたお母さんたちって菩薩かな?神様かな?天使かな?とにかくすごいな〜って心底感じた(子育てしといて今更な感想)。


癇癪を連続して起こされるとイライラしてくるし、怒ったり怒鳴ったりしても解決しないし悪化するだけだしどうしようもない。誰かのことを叩いたり固いものや重いものを投げないだけましだけど、正直しんどくなっちゃう。


結局インフルエンザ発症〜学級閉鎖が終わる頃には大分癇癪も落ち着きました。


長男の癇癪の原因が何かって考えてみたんですが

  • インフルエンザの影響で体がまだしんどい
  • 家から出れないので運動不足
  • お母さんがあんまり相手してくれない(しんどかってん・・)
かなあ・・。で、ストレスが溜まって癇癪という形で爆発。

いわゆるイヤイヤ期である1〜2歳と違って言いたいことが伝わらないイライラはないので、考えられるのはこれくらい。ただ本人に聞いても「さあ?僕にはわからないな・・・。そんな気分だったんだよ。」って言われたので、原因はわからず。





また同じように癇癪祭りされるとこちらも本人も辛いので、とりあえずあっているかは不明だけど上記に当てはまらないように気をつけて生活しています。そのおかげか母子3人で過ごしている時は大天使です。実母が遊びにきたり父ちゃんが休みだったりでペース崩れると癇癪起こすことも多いけど・・・(次男中心に可愛がられたり(次男はめっちゃ愛想が良いからね・・)、自分のペースで行動できない、実母は返事が否定から入ることが多いなどなどが理由かなあ・・?)




とりあえず、会話の通じる長男の癇癪でこんだけ疲れ果ててて、パワフルで危険へまっしぐらな次男のイヤイヤ期が控えていることに気づき、「あれ?私、大丈夫なんだろうか・・・?震え)」っとまだ見ぬ次男のイヤイヤ期に怯えるにゃぐははなのでした・・・。




おしまい




*SNSでも公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿