痔を治すために玄米食べてたら痔が悪化したので泣いた話

玄米を食べて切れ痔が悪化した話の漫画



こんにちは。にゃぐはは(@hahanyagu)です。ちょっとキレやすいタイプの痔主です。



私が痔を直そうと努力した結果、より悪化させた記録をまとめました…。








ちゃんと完治したのに!産後に復活、切れ痔獄

切れ痔を直して挑んだお産で切れ痔復活!産後の切れ痔に悩まされる漫画

産前からきれ痔だったんですよね。



特に妊娠もしていないタイミングだったので、ちょっと遠くにある女医さんのいる肛門科に足を運び薬をもらって治療していました。

そしてちゃんと完治したのですが、産後きれ痔が復活しました。

尖ったナイフ突き立てられてるのかな?っていうくらいサクサク切れました。


玄米食べたらお通じが良くなって痔に良いと思ったのにいつの間にか大痔主にランクアップ

切れ痔対策を調べ玄米などの食物繊維を含むものを何故か食べ始めてしまった

消化不良の玄米と硬くなった便によって切れ痔悪化


産後は切れ痔のために病院に足を運ぶことは難しく、家でどうにか改善しようと必死こいていました。

痔を治すには便通を良くした方がいい!ということで、玄米たべたら良いんじゃね?ということで玄米を食べることに。他にも食物繊維をとった方がいいのでは!?と思いりんごにキャベツなどを食べる食べる。


玄米などを食べてお通じを良くすること自体はいいのかもしれません。(知らないけれど)


しかし私はスーパーせっかち女


食事の際に噛む回数が極端に少ないのです。



そのため、玄米さんは消化不良状態で私の可愛いお菊ちゃんとガシガシ傷つけやがりました。

食物繊維を沢山とっていたためか何故か硬くなったうんこ、さらにそこに混じる玄米さん…。

辛い。

※皆さんはちゃんと噛んでくださいね☆

あと、この頃健康食っぽいものにはまり「油分少なめ野菜多め肉少なめ玄米食☆」なお前誰だよにゃぐははを返せ!と言うくらい今までとは違う食事をしていたんですよね。

この油分少なめも肛門へのダメージを加速させた一因だと思います…。



オリゴ糖を毎朝飲んでたら痔がマシになってきた?

オリゴ糖を飲んだら便が緩やかになった

ということで、玄米によって(というか噛まない自分自身によって)傷つけられた私の肛門。

傷ついた状態だと、ちょっと硬めの便が出るだけでお尻が激しく痛みます

便を柔らかくする食べ物について調べていると、オリゴ糖がでてきたので、アマゾンでポチッとして試すことに。



安いので十分だと思います。


当時はアマプラ会員じゃなかったので、スーパーでも良く見るオリゴのおかげ買ったけど、今ならこっち買うかな…(アマゾンプライム会員限定の商品でなんか安い)


朝に飲む紅茶や牛乳などのホットドリンクに大さじ1杯のオリゴ糖を垂らすようにしたところ、便が春の小川のように私の肛門を通り過ぎるようになりました。

爽やかなせせらぎがトイレに響く…

とにかく程よい柔らかさで切れた肛門を爽やかな春風のように通り過ぎていきます。


このおかげで新たな切れ部分を作らずにいつの間にか痔は解消されました。

ただし入れすぎ注意!オリゴ糖を取りすぎると下痢に…

オリゴ糖を取りすぎたら下痢になった
その後優しいオリゴ糖の愛に調子に乗った私は、調子に乗ってオリゴ糖入りホットドリンクをガバガバガバガバ飲みました。


すると春の小川が一転、大氾濫を起こし、立派なトイレの住人になりました。


勢いのいい流れは、その速さによって私の肛門に新たな傷を作ってくれました。痛い。


ということで、飲みすぎ注意です。まあ、なんというか、下痢になるよ。

下痢になると痔が広がるよ!


まとめ

いかがでしたでしょうか?

玄米などの硬く消化されにくい食品は柔らかくするなどの対策をとるか、しっかり噛むなどして食べてくださいね。私がした体験のようにお尻をひどく傷つける可能性をはらんでいます。

そして、痔に意外なパワーを発揮したオリゴ糖。取りすぎにさえ注意すれば、便を柔らかにして便からきれ痔を守る一助をはたしてくれ(ると信じてい)ます。


スーパー個人的な体験談ですが、産後のきれ痔に玄米が大ダメージを与え、オリゴ糖が効いた。という話でした〜


ひどかったら病院に行こうね!(子供いると難しい。辛い。)









*SNSで育児漫画を公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターやLINEでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿