訓練の成果と震度4はやっぱり怖かった

こんにちは。にゃぐははです。大阪の地震で被災された方、大丈夫でしょうか・・?



6/18(月)朝7:58頃、大阪北部地震発生

6/18(月)朝7:58に大阪付近で震度6弱の地震がありました。


私は洗濯干し、長男はテレビを見てて、次男はおもちゃを散らかしまくってました。


のんびりした朝はスマホの緊急地震速報のアラームで一転。今から強い揺れがあると記載されたアラームが鳴ったため、洗濯物を放り出して急いで地震へ備えることに。


長男は位置取り的にも何もないソファーの上で危険はないと判断し、おもちゃだらけの場所にいる次男の方が危険そうなので急いで次男を回収。この間数秒。

私、こんな時身体が固まって動けないかと思ってましたが、自分至上最高に早く動いていたと思う。

避難訓練の成果!すぐに机の下に入った長男


次男を抱えたタイミングで揺れ始めました。長男はすでに机の下に入っており、「お母さん!早く机の下に入って!」っと呼んでくれました。


一緒に机に入ってすぐに揺れは収まりました。数秒程度かな・・?私地震の体感ではあんまり強い揺れには感じなかったのですが、震度4でした。長男はとても怖かったのか、半泣きで震えてました。

でも怖かったのに頑張って机の下に入った。えらかった。すごかった。
幼稚園で去年やった避難訓練の時を思い出しながら頑張ったんだって。避難訓練の成果を本番で出せてすごいよ。本当に。

予想以上の地震。安否確認にLINE。


体感では震度2〜3かな〜と思っていたため、そこまですごい地震だとは思わず、テレビで大阪で震度6弱と見てかなり驚きました。


大阪付近に親戚が多くいるため、不安。

しかしLINEの親戚グループに安否確認を投げたところ、みんな即座に返答がありすぐに安否確認ができました。


電話だとつながらなかったり、相手の迷惑になる可能性が高かったのでとても助かりました。今やLINEやツイッターなどのSNSは必須だと感じます。


ちなみに夫も震度4地区を車で走っていたんですが、「携帯がなんかなってるな〜って思ってただけで地震に気づかなかった〜」とのんきに言っていました。心配を返せ。


ちなみにスマホの通信会社は格安SIMのIIJmioだけど、地震後に通信がしにくいなどの問題は特にありませんでした。

テレビで流れる被害と目の前の日常


テレビを見ているとだんだん不安感が強くなり、近所の人はどうしているのか気になりました。そのため外を見たのですが、そこにはいつも通りの日常が。ゴミ出ししたり、幼稚園へ送り出した後のママさんたちが喋ってる。THE 日常。


その後幼稚園から「特に被害なし。通常保育。」とメールが来たので長男は幼稚園へ行くことに。


ただ、自転車乗っている時に地震が来たら怖い!と長男が言うし、私もそう思うので久しぶりに徒歩で行きました。



買い物もしとこう。備蓄も用意しよう。非常用のセットをリュックに詰めとこう・・・。


普段の備えが足りないことが身にしみました。





なによりこれ以上被害が広がりませんように・・・余震や本震がきませんように・・・





*SNSでも育児漫画を公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿