ひざまくらはらまくら





母ちゃんのお腹はチャプチャプチャポン。





---------------------------------------------------------------------------
ここからは年末なので追記(2017/12/31)


というかもう年末ですね。子供を育てていると、本当に1年があっという間です。去年ねんごろで寝返りもしなかった次男が今や歩いてブロック投げたり大人と変わらないようなものを食べたり投げたりしているとは感慨深いものです。



新生児が終わり、長男が幼稚園に通いだす頃の2017年の4月くらいからこちらのブログで育児絵日記を始めました。


優しく思いやり溢れる長男と元気と笑顔がいっぱいの次男との生活や育児はとても楽しく幸せ溢れるものです。しかし、どんなに可愛くて幸せだって、育児をしていたら辛いことも愚痴を言いたくなるようなこともありますし、しんどさや辛さを感じることも多々あります。


それに育児だけをしていると本当に家とスーパーと幼稚園と公園だけで生活が完結してしまって、家族以外との関わりはとても少なくなります。元々出不精ですし。


そんなちょっと煮詰まった日々の中で始めた絵日記ブログ。育児中にあった忘れたくない息子たちの可愛さやちょっとした愚痴などをイラストや絵日記や漫画に認めはじめました。


書くことで、バカだからすぐに忘れちゃう息子たちの可愛い言動をしっかり記録に残すことができて嬉しくなって、育児中に感じたストレスはちょっとずつほぐれていって。


そしていろいろな人に見て欲しかったから、今まで使ったことがなかったツイッターやインスタグラムをドキドキしながら使い始めました。



すると今まですごーく狭くて「育児だけ」だった私の世界が少しずつ広がっていきました。ありがたいことに様々な方に見ていただくことができ、SNS上でコメントやいいねなどをいただいて、様々な方とやりとりする機会ができました。そしてまだまだ少しですがイラストのお仕事(ママリ様)をいただいたり、育児サイト(コノビー様)で紹介していただいたりもしました。





「イラストを書く」という今までしたことのないことをしていることも、ネット上だけど新しい知り合いが増えたことにも、私、年甲斐もなくとてもワクワクドキドキしております。





私の下手で親バカでへんてこりんな絵日記を見てくださり、誠にありがとうございます。見てくださったすべての方々に感謝いたします。あなたのおかげで今私は楽しいです。



なんかまとまりがない文章で申し訳ないですが、2017年は本当にお世話になりました。みなさまのおかげでとても楽しい年となりました。2018年もよろしくお願いいたします。


にゃぐはは




*SNSでも公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿