次男9ヶ月の様子

こんにちは。にゃぐははです。4歳と0歳の男の子を育児中です。


次男は現在9ヶ月。できることがどんどん増えて、動きも素早くなり、「あ〜これが目が離せない状態か〜」と二人目なのにしみじみ思いながら眺めています。


大きいとバイバイとパチパチをマスター!




大きーい!と言うと、手を上にあげます。可愛い。恐竜を見に行った時にでっかい恐竜に触りたくて、手を上に掲げる次男に対して「うわー。恐竜さん大きいねえ〜」と語りかけ続けていたら、「大きい」がこのポーズすることだと思うようになってしまいました。


バイバイも上手で、夫が仕事に行く時や遊びに来たばあちゃんが帰るときなどに手をブンブン振りながらバイバイしてくれます。結構言葉わかってるのかもしれぬ・・・。



パチパチもマスターしたんですが、なぜか大御所芸能人が苦笑いで軽く拍手しているところを想像してしまうようなけだるげな拍手です。または、内容が微妙だった時のTEDのオーディエンス感でしょうか・・・。ちなみに近所のお母さんたちには、この拍手とても好評です。


運動能力の向上が凄まじい!?長男よりも早すぎて驚きの連続




つかまり立ち、8ヶ月の終わりくらいから初めて、今や

  • 片手離す
  • 片足あげる
  • プチつたい歩きみたいなのする
  • つかまり立ちしながら床のものをアクロバティックに拾う
など、見事な動きを見せてくれています。長男さんは11ヶ月くらいでやっとつかまり立ちし始めて、つたい歩きは1歳過ぎてからだったので、スピード感の違いに慄いています。これが、目が離せない状態か・・・!!と・・・。長男は、本当におっとりさんだったので、あんまり動かなかったし、危険なことも何もしなかったんですよね。





階段眺めてるな〜と思い、後ろにずーっとついてたら、階段を登り始めました・・・。6段くらい一気に登ってビビりました。赤ちゃんって9ヶ月で階段登るの?長男一人で登ろうとしたの1歳半くらいだった気がする・・・。彼との違いが山盛りで面白いです。



毎日投げてます。何かしら投げてます。ボールプール用のボールを箱に入れていると、「あれ?この子ってピッチングマシーンだったっけ?」と思うくらいずーっと投げてます。今朝いつまで投げるのかな、と思いながらボールを私続けていたら、100球くらい投げ続けてました。すげえ・・。


しかも速いんです。4歳の長男の投げる球よりも速いんじゃないか疑惑が・・・。


きわめつけはこれ。ソファー自体にはちょっと前から登ってたのですが(我が家はローソファーなので座面の高さがすごく低いです。)、背もたれ部分をロッククライミングならず、ソファクライミングし始めました。見た瞬間、ちょっと目を疑いました。そこ登るの・・・?マジでやめて・・・

登れていることが嬉しいのか、この時に顔をみると満面の笑みでドヤ顔してくれます。最近の彼のドヤ顔が歯ぎしり付きでクッキングパパみたいに顎を突き出して笑うので、なかなか邪悪可愛いです。あ、邪悪可愛いって、なんか新しいジャンルかもしれない・・・。ニコッ!ではなくニタァ・・です。うむ。たまらん可愛さじゃ・・。

ちなみに邪悪可愛い笑顔はこちら!

噛まないで!!痛い!辛い!あれ?言葉通じてる?

噛む系男子な次男と母との攻防戦。だいたい負けてる。

感想


長男と次男ですが、比較的身体面やいろいろの成長(歯が生えるスピードとか肉のつき方とか)の仕方が似てるな〜と思っていましたが、ここで一気に違いが出てきて面白いです。長男はおっとりさんで絶対できると思うまではチャレンジしないタイプでしたが、次男は興味があったら実行しちゃうタイプっぽいです。


長男の時の数倍くらい目が離せなくて大変になってきましたが、この違いを楽しみつつ、長男の時以上にじっとりと見つめながら、危険を事前にカバーするような部屋づくりなどして子育てせねばな〜と思いました。動かなかった長男も可愛いけど、動きまくる次男も可愛い・・・。


とりあえず、9ヶ月の様子も最高に可愛いわ。








広告






すくパラ総選挙に参加しています。投票いただけるととても嬉しいです。



※「件名」欄に、
子育て部門・24番 にゃぐはは
としていただけると嬉しいです!!

※同一ブログへの重複投票は無効です。
※何名へ投票してもOKです。




ポチッと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ        
  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿