長男発言集〜恐竜の単位とラクダの群れとアイスを愛す〜

こんにちは。にゃぐははです。現在4歳と0歳の男の子を育児中です。




最近の長男のちょっぴり理系男子な不思議発言集です。

恐竜の単位はメートルで。メジャーは多分センチメートル



最近毎日恐竜の長さをメジャーで測っています。一つずつケースから出して測り終えると丁寧に並べています。測る際、メジャーのcmの単位を見ていて、それが23cmだとすると、「うわあ!レバッギサウルス23メートルやあーー!!」と言っています。多分センチが抜けてますよ。


ちなみにレバッギサウルスではなくレッバキサウルスです。背中にトゲトゲのある尻尾の長い竜脚類の恐竜です。息子が持っているレッバキサウルスの人形はこいつです。


 

恐竜展でじいじに買っていただいた素晴らしき一品。地味に高い・・・・。


ラクダの群れとイワシの群れの違い



動物図鑑に複数のラクダが列をなして歩いている写真があり、それを見ていた長男は、「ラクダもイワシみたいに食べられても食べられても生き残れるように集まって歩いているのかなー?」とつぶやいていました。

多分違う。



「イワシみたいに食べられても食べられても生き残れるように集まって」に関しては、イワシはたくさん集まることで一部が食べられても多くのイワシが生き延びる生存戦略的なことを指しているんだと思います。

写真のラクダはそんな生存戦略とか関係なく、ただただ並んで歩かされているんだと思うよ。

アイスを愛する男。アイスは本物ではないのか。



長男、アイスが大好き。夏場になるとおやつの時間にアイス食べてます。しかしアイスを食べ終わると必ず「お母さん。本物のおやつも食べていい?」と聞かれます。アイスは本物のおやつではないのか・・・?




以上、ただただ長男の発言をまとめただけの絵日記でした。



というか長男の話ばっかりだ。次男のネタもあるのについつい長男ネタばかり書いてしまう。書くのが楽だからか?


ら、、、ラクダは楽だー!










すくパラ総選挙に参加しています。投票いただけるととても嬉しいです。



※「件名」欄に、
子育て部門・24番 にゃぐはは
としていただけると嬉しいです!!

※同一ブログへの重複投票は無効です。
※何名へ投票してもOKです。




ポチッと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ





  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿