育児スキル高い長男の頑張る理由は「にいに」って呼ばれたいから!?

こんにちは。にゃぐははです。現在4歳と0歳(8ヶ月)の男の子を育児中です。


長男の次男の面倒を見る様です。

離乳食を温めて食べさして洗い物をする!長男の育児レベル高すぎて可愛い





長男は最近次男に離乳食を食べさせるのがブームなのか、毎日食べさせてくれます。おかゆと離乳食は冷凍庫に入れているのですが、以下をしてくれます。

  • 冷凍庫から取り出す
  • 電子レンジでチン
  • 机にエプロンとスプーンとともに持って行く
  • 次男に食べさる
  • 離乳食関連の洗い物をする
ポイントは洗い物までしてくれるところですね!これはイクメンと言っていいんじゃないでしょうか?本人はいたって楽しそうですし、このまま続けて欲しいな〜と思っています。

まあ、子どもなので遊びの延長でしょうから、そのうちしなくなっちゃうかもしれませんが・・・(^^;)


というか離乳食を「りゅうにゅうしょく」と呼ぶ長男ぐう可愛い。この可愛さはいつまでなのか・・・!!!


上の子が下の子の面倒を見てくれている間、母は何をする?




長男が食べさせてくれている間の母は、そんな息子たちを眺めながら

  • 晩御飯の用意
  • 優雅にお茶
の二択です。二人の面倒を互いに見合っている状態なので晩御飯の準備がスムーズ・・・!!!だっていつもだったら後追いにより「ぎゃー」となく次男に、「お母さん見てーーー!!」と何かを見せ続ける長男相手にご飯作ってら永遠に終わらないんだもの・・・。うおおおお!!!


晩御飯の用意が終わってたら、お茶飲みながら眺めてます。あと納豆食べさせる時は、母の出番。長男アンチ納豆派。次男納豆LOVE派。ちなみに私はアンチ納豆派です。



なんでそんなに下の子のお世話を頑張るの?



長男、すごく頑張ってくれています。


なんでそんなに頑張ってくれるの?と聞くと、

「にいにって呼ばれたいんだ!!!」

とのこと。にいにの響きがたまらないらしいです。お兄ちゃんの自覚が出てきたのかな?


おまけ:頑張ってお世話や育児すると汚れることもしばしば



次男赤ちゃんですので、食べさせようとしたスプーンを掴んで奪い取り、離乳食だらけのそれを長男に投げつけることがあります。もちろん長男は離乳食やおかゆでベトベト。汚れるのが嫌いな彼は大泣き。

やめてよ!じなんちゃん!ダメ!ダメえ!いやあああ!!!


という泣き声がすると助けに行き拭きます。


すると「もー。自分で食べたかったのかな〜?」とか言う長男さんぐう聖。







すくパラ総選挙に参加しています。投票いただけるととても嬉しいです。



※「件名」欄に、
子育て部門・24番 にゃぐはは
としていただけると嬉しいです!!

※同一ブログへの重複投票は無効です。
※何名へ投票してもOKです。




ポチッと応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ





  

ツイッターやLINEでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿