なんで急に察してちゃん?4歳男児の今更なイヤイヤ期と赤ちゃん返り?

こんにちは。にゃぐははです。
現在年少4歳と0歳8カ月の可愛すぎる男の子たちを育児中です。



とってもおしゃべり上手な長男。しかしなぜか最近ちょっと困ったことが・・・。

走りたいの裏に隠れた欲求を読めずに段々気持ちがヒートアップする4歳年少長男漫画

走りたいの裏に隠れた欲求を読めずに段々気持ちがヒートアップする4歳年少長男漫画2


超のつくさっして君に進化しました・・・。


毎日の幼稚園の行き帰りに、夕方の公園の帰り道に発症する「走りたい病」。走りたいのならもちろん「どうぞ走ってね!」と言うのですが、何が違うのかどんどん不機嫌になりながら「走りたい!走りたい〜〜〜!!」と言っています。


いやだから走ったらええやん!



この「走りたい」の言葉の裏には様々な欲求が隠れているのですが、聞いてもいまいち答えてくれません・・・。結構疲れます・・。早めにさっしたり、聞き出して欲求を叶えないと「(何が何だかよくわからないけど)走りたい!!」に進化します。この状態になると、落ち着いかせないとなんだかわからん感じになっています。


というかこのさっして君。まるでイヤイヤ期のようです。ちょっとイヤイヤ期くるの遅くない?



いろいろと試していますが、いまいち効果は見込めてません。

  • とりあえず待つ(1時間とか平気で経過)
  • とりあえず家などの落ち着く場所へ移動する(移動させたことへの怒りが・・・)
  • 目を合わせて話を聞く(走りたいしか言わない)





うーん・・・・。下の子が生まれてすでにもう直ぐ8ヶ月。


もしや今更・・・・赤ちゃん返り・・・?

え?遅くない?


テンポがズレズレな長男でした・・・。



   


にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿