【育児絵日記】可愛い?大変?赤ちゃん返りはどんなもの?

癇癪系、甘えん坊系、嫉妬系・・・どんなパターンの赤ちゃん返り?


みなさんのお子さんは、兄弟の妊娠中及び出産後に赤ちゃん返りしましたか?

赤ちゃん返りにも色々ありますよね。

  • ちょっとしたことで癇癪を起こしてお母さんの注目を集めようとする癇癪系
  • なんでもお母さんにして欲しがる甘えた系
  • おやつが食べたいと言い続ける、わざと散らかしたりするなどのワガママ系
  • 赤ちゃんの存在がお母さんを奪ってしまうんじゃないかという不安で赤ちゃんを叩いたりいじめたりしちゃう嫉妬系
  • などなど

どんな赤ちゃん返りをしている子も、心の真ん中は
 「お母さんに今まで通り僕を見て欲しい。
 「赤ちゃんよりも僕の相手をして。
というお母さんに自分を見て欲しいといういじらしい欲求だと思います。

でもお母さんだって人間だもの。ムチャクチャな欲求をぶつけられたり、下の子の育児で疲れてたりしちゃうとイライラしちゃう気持ちもわかります。

「赤ちゃん返りしたら上の子中心で対応して!」と言われてもどこまで上の子中心でいたらいいのか、下の子が泣いている時どの程度放置していてもいいのか、なども悩みどころですよね。

なんか可愛いかも?うちの長男の赤ちゃん返り



うちの長男も赤ちゃん返りしました。多分。

多分というのは、妊娠前からかなーり甘えたで、自分でしたい欲求は低く可能な限り母親になんでもしてもらいたがる子だったからです。そして、そんな長男が可愛くて仕方なくて、グズッグズに甘やかしていました。彼にとって着替えはしてもらうもの。ご飯はスプーンを口にまで運んでくれるもの、遊びはお母さんのお膝の上で、と思っていたようです(^^;

妊娠した後から出産後にかけて、普段よりもさらに「お母さんやって〜」が増えました。しかし、もともとしていたことをちょっと多くするだけ、という結構楽な部類の赤ちゃん返りだったと思います。

しかし、赤ちゃんが生まれると、彼の全部の欲求を叶えれないこともあります。彼は性格上、次男に対して攻撃的に出たり、癇癪を激しく起こしたりはしませんでした。ただ、長男は繊細で優しい子なので、欲求が叶えられなくても次男のためにひっそりと我慢して心を自ら蓋をしてじわじわと傷ついていくのではないかという不安がありました。

うちはこうやって乗り越えた。長男への対処について



そんな繊細な長男と泣きっぱなしの次男との生活でどのようなことを注意したのかというと、
  • 長男には子育てのお手伝いをしてもらい、できたら派手に褒める
  • なんでも三人一緒にする(絵本読み聞かせ、おもちゃ遊び、お手伝い)
  • 次男はとりあえず抱っこかおんぶで両手を空ける
  • 次男が泣いてても5分間は長男の相手をする
  • 可能な限り長男のワガママやお願いは叶えてあげる
  • 今まで以上に言葉を使ってかわいがる(可愛いね、すごい、大好きなど)
  • 「次男は長男のことが好きだから〜」と言う
のようなことをしていました。
この取り組みが効果を出しているのかわかりませんが、長男は次男をとても可愛がりながら、穏やかに過ごしています。今の所傷ついているようには見えていません。そしてひどかった甘えたも若干マシになってきています。

赤ちゃん返りは大変ですし、なんでうちの子は・・・とイライラしがちです。うまく上の子の心を落ち着かせて少しでもいい子育てができたらいいですよね。
  

ツイッターやLINEでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿