【育児絵日記】寝ない!泣いてる!夜行性?ポンポンしたら寝るなんて都市伝説!寝ない生後6ヶ月

夜行性?1時間毎に夜泣きする我が家の生後6ヶ月次男の場合



我が家の生後6ヶ月の次男坊は、すごく夜泣きします。毎晩毎晩1〜2時間ごとに泣き叫びます。ちなみにどんなに泣いても夫も長男も起きません。羨ましいことです。


次男は授乳するか抱っこしてれば10分ほどで泣き止むので、永遠に寝てくれない抱っこマンにはなりませんが、まめに起きてきます。



それだけ寝てくれないともちろん母は毎日寝不足です。眠たいです。頭はフラフラするし、日中もぼーっとするし、なんだかイライラしやすくなって、もう踏んだり蹴ったりです。
夫と次男が夜寝ない・・・という話をしていると年少になったばかりの4歳児長男が



「次男くんは夜行性だからね!」
と一言。確かに夜行性。

コウモリとかと一緒だよー!図鑑にもたくさん夜行性の生き物いるからね。アイアイとかムササビもね!だからしょうがないよ!

でも昼間も抱っこやおんぶ、ベビーカーでないと寝ないので、夜行性にしては日中寝れてなくないか?と思わないでもないですが・・・。もちろん抱っこくんなので一緒にはお昼寝できません。毎日お昼寝したいなーと思う日々です。夜行性を卒業するのっていつでしょうね(^^;

実は寝てる?抱っこしなければそのまま寝る?ウソでしょ!?


あまりに夜寝ないので、4ヶ月検診の際に保健師さんに相談しました。すると

実は赤ちゃんって泣いてる時、寝てたりするんですよ。すぐに抱っことかおっぱいをしていませんか?抱っこしたりおっぱいをあげずにお腹や背中をポンポンしてあげるといいですよ。

と言われました。

知ってるよ!!!!それでも寝ないんだよ!!!(涙)



皆様のお子さんはお腹ポンポンで寝ますか?うちは寝ません。
実際に寝るまでじっと眺めながらポンポンしてたことが何度もありますが、15分経っても激しく泣き続けていました。あまりに可哀想になって抱っこすると落ち着き、しばらく抱っこしていると寝ました・・・。

ポンポンしても寝ない子は、きっちり起きて泣いてるんだろうなとヒシヒシ感じました。

寝る寝ないは育て方!?いや、多分個性でしょ!


よくネンネトレーニングしてないから、おっぱいだから、お散歩していないから、相手をしていないから、とか色々と寝ない理由を述べられる場合がありますが、寝る寝ないは個性の範疇だと思います。

長男はネンネトレーニングもしてないし、次男と同じく母乳だし、引きこもってたし、適当に過ごしていましたが、よく寝てました。夜も1〜2回授乳したりしなかったりで、昼寝も2〜3時間毎日していました。抱っこしなくてもご機嫌に過ごしており、同じように、むしろ丁寧に相手している次男がここまで泣き続けているのを見ると、寝方も個性だなと感じます。

確かに終わりが見えない眠れない夜は心も体も疲れますが、寝ないのも泣いちゃうのも彼の可愛い個性なので、諦めつつ頑張っています。





*SNSでも育児漫画を公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿