ぼくはいつからおとなになるの?


自分はいつから大人になるのかが気になる5歳年中の長男息子が「ぼくはいつからおとなになるの?高校生から?大学生から?」と聞く育児4コマ漫画

年中さんになったばかりの長男、4歳の時からの最近の悩み。(最近5歳になりました)


いつから大人?

成人年齢といえば20歳(もう直ぐ18歳になるけど)。でもすでに30歳を超えた私も本当の意味でおとなになれているのかわからない。仕事をして子供を産んで育てて。大人しかできないことをしているから大人ではあるんだろうけど、もっと「大人」って立派なもんだと思っていた。自分自身が「大人」の年齢になってみれば意外と「大人」って感じがしない。


自分自身のことを振り返って眺めてみると人間として成熟していないし、「ダメな大人になっちゃったなあ」とか「まだまだ子供みたいな精神だなあ」と思うこともしばしば。逆にまだ成人していなくても「立派な大人」のように見える人もいる。


だから「いつからおとなになるの?」と聞かれるとなんと答えていいのか難しい。

大好きなマスターキートンの中で

私は浦沢直樹さんと勝鹿北星さんの漫画である「MASTERキートン」が大好きなんですが、三巻の「昼下がりの大冒険」という話の中で以下のようなセリフがあります。
「アリストテレスだっけ・・?男の理想的な結婚年齢は、37歳だって言ったのは?あの頃のギリシア人の平均寿命は、わずか50歳…。それが結婚してもやっていける本物の大人になる歳が、死のほんの13年前なんて……。だとしたら…80まで生きる俺たちが、本当に成熟するのは、いくつなんだろうな。」
そう言ったら私もまだまだ大人になりきれてなくてもいいのかな…って気になる。いや、なっちゃダメだけども。



ただ漫画では触れられてないが、アリストテレス、女は18歳で結婚したらいい的なことも言っているようなので、ただの若い子好きのエロくそおやじご自身の好みの話で「人間の成熟」とは関係のない話に見えてきたゾ…



長男は「おとなにはなりたくない」らしい


5歳になった長男は事あるごとに「おとなになりたくない」と言う。将来の夢は何?とか「大人」に結びつく事を答える事をとても嫌がる。


5歳の誕生日を迎える時に幼稚園の先生から「将来の夢は何?」と聞かれたらしいが「そんなこと、いまきめることはできない。もっともっとかんがえてきめることだよ。」となんか一周回って大人っぽい返答をしたそうだ。


あとふとした瞬間に「おとなにはなりたくない」って長男は言っている。「おとなになると家からは出て行かないといけない」ことに対する恐怖が強いと本人は言っている。ただ単に「家族と一緒にずっといたい」を叶えるために「おとなになりたくない」のか、「大人」や「仕事」に漠然とした恐怖や不安があるのかはわからない。

自分のペースでゆっくりと大人になってほしい

まだ長男は5歳。いろいろな体験をして、たくさん楽しんで、面白いことを勉強して、少しずつ「大人」になっていってほしい。そんな姿を特等席で見れて幸せ者かもなあ。


と思ったけど、特等席で見る観客じゃなくて、明らかにセコンドの立場だ。長男や次男に寄り添い付き添い、離れたり近づいたりしながら、ともに大人に成長していきたいな。









*SNSでも育児漫画を公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターやLINEでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿