ずっと生きていたい



2ヶ月に一度程度ですが、たまにこのようなことを言います。何があったのかいつも不安になります。だけどいつも通りの日々なんですよね。


少し前にあげた記事で、同じように「ずっとお家にいたいの」と言っていましたが、こちらはもうちょっと可愛い理由です。

家から出て行きたくない理由

ぼくがお家から出て行きたくない理由




こんなに小さいのに生きていたい、人生が終わりたくないと思うんだ。すごいな成長したなと思う反面、なぜこのような不安な気持ちになってしまったのか心配です。私は中学生くらいになるまで、そんなこと考えたことなんてなかったから。



ちょっと前でツイッターで「ママがおばけになっちゃった!」と言う絵本に関して批判ツイートでをみました。私自身この絵本は見たことないのだけれども、こんなに親の死を想像して不安定な心境になる息子がそのような絵本を見たらそれこそ危険だろうな、と思う。ツイートで「母子分離不安」という言葉を知ったんですが、今そのような状態なのかな?今まで一緒にできていたことを一人でしないといけない、幼稚園で頑張らないといけないと無理をしていたのかなあ・・。



私自身も長男と同じようなことを急に不安に思うことがあります。息子たちのことも夫のことも自分自身も、生きていたい。死への漠然とした恐怖が強くあって、少しでも想像するとすごく落ち込みます。

ある意味似た者親子かもしれない・・・




私は長生きすると大評判だ。お父さんはお母さんよりも1日以上長生きするって結婚した時に約束しているから大丈夫だよ。

とあまり根拠のないけど、今の息子には「大丈夫だよ」、が一番必要なんだろうなと思って声かけをしました。

あと、

いつまでも居たいだけ家にいてね。たくさん一緒にいて、もう外に出たい!って思ったら外に一歩踏み出したらいいよ。お父さんもお母さんも長男のことが大好きだから、長男の思いを尊重するよ。

とも。


彼が不安に感じているのを少しでも減らしたい、でもなんでそんな不安に思っているのかいまいちわかっていません。もっとたくさん声かけて、もっとたくさんスキンシップして、もっとたくさん大好きって言うくらいしかできないんだろうな。


特に解決もしてないしまた言い出すと思いますが、少しでも長男の気持ちが、心配が、楽になったらいいな〜と思っています。



*SNSでも公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/

Twitter:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿