恐竜クイズを出題する男

ジャジャン!こんにちは。にゃぐははです。4歳と0歳の可愛すぎる男の子たちを育児中です。




長男は恐竜が大好きです。毎日いろいろと覚えて教えてくれます。今日は図鑑NEOのDVDを見たのですが、そこに恐竜クイズなるものがあったのです。


それがすごく楽しかったのか、恐竜クイズを出し続けています。


恐竜クイズその1




クイズを出すんですが、出すときの「ジャ、ジャン!」の音が可愛い。


そして出してくれたクイズの出題間違えが可愛い。

アンキロサウルスは大型の草食獣で胴体部分が硬くトゲトゲしているんですが、顔には多少突起がありますが、トゲトゲではありません。尻尾に至ってはトゲではなく、コブのようなハンマー型です。これで他の恐竜と戦うようです。


なので顔にも尻尾にもトゲはないので、「あ〜!大変!どっちもブッブーだな〜!」と。

この「ブッブー」の響きに幻の鼻血を吹きそうになりました。


グハア。可愛い。



恐竜クイズその2



トリケラトプスはなんでプロトケラトプスの仲間のでしょう〜か!
というクイズの選択肢は三つ。
  1. トリケラトプスが好き
  2. ご飯が同じ
  3. たてがみが安心
選択肢の時点で意味不明ですが、可愛いから問題ない。個人的にはたてがみが安心を押したいな〜と思い、「3!たてがみが安心が答えね!」とクイズに答えたのですが、


ブッブー!!答えは走りやすいでした〜!

おい、選択肢丸無視したやろ




ただただ可愛かった。恐竜クイズ。



でも結構いろいろなトレーニングにもなるかも!?と思いました。
  • クイズという方法を知る
  • その方法に則って質問を考える
  • 答えも用意する
  • 質問するために頭の中にある知識をアウトプットする
などなど?


息子は情報を取り込むのは好きで、図鑑を読んだり本で調べたりよくするのですが、あまりアウトプットしてくれるタイプではありません。文字や絵を書くのはあまりしたがらないし、こちらが単に質問するとはにかみながらはぐらかされることも多いので・・(^^;)

自分でクイズや選択肢を考えたり、こちらが作ったクイズに答えるのはそういう苦手をよくするのにいいかも?と思いました。







とりあえず可愛いから寝る前クイズは続けようっと!











*SNSでも育児漫画を公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿