幼稚園の準備ってどうしてる?我が家の朝の事情。準備とボタンとむくみ顔

こんにちは。にゃぐははです。
現在4歳と0歳の可愛すぎる男の子たちを育児中です。



幼稚園の準備はどうしてますか?


長男めーめーは幼稚園の年少さん。通い始めて2ヶ月半。一人で準備も上手にできるようになりました。


もはや母よりもしっかりしてるんじゃ・・・?という一面も出てくることも。
というか、私がうっかり八兵衛なんですよね・・。年を追うごとに悪化している気がする。八兵衛にゃぐはは。


幼稚園グッズは一つのカゴにまとめて掘り込んで(ごめん、整理整頓めんどくさい)おり、その中から長男が自分でその日必要なものを取り出していくスタイルです。こんな乱雑な方式ですが、意外に彼は忘れ物してません。いや、私が原因で忘れ物したことならありますね。お弁当とかお弁当とかお弁当とか・・・・。


この日は週に一度の幼稚園で着るスモックを持って行く日。母がスモックをカゴに入れずに洗濯物の山に放置したままなので、怒られました。「ちゃんとここに置いといてくれないとわからないよ。」と・・。はい、すみません。




そんな準備きっちり系な彼にもできないことも多くあります。特に苦手なのはボタンつけ。最近下のボタンは上手にできるようになったのですが、上のボタンをつけるのはまだまだ苦手。なので、毎日「上のボタンつけて欲しいなあ〜」と言いに来てくれます。

できることが多く、どんどんできるようになる息子のできないところも愛おしい。



下のボタンを上手に付けれて、ドヤ顔で「上手にできたよ〜〜!」と見せてくれる息子もたまらなく可愛いですけどね!毎日デロッデロに褒める時間が好きです。あー。可愛い。





むくみ系男子たち


うちの子たち、結構顔がむくみやすいタイプです。うつ伏せで寝たり、夜寝る前に水分を取りすぎると、顔がパンパンになります



いつものむくんでいない顔の時は、夫に近いはっきりとした顔立ちの二人。特に次男はゴリッゴリの二重なので、全く私に似てません。似てるって言われたこと、そういやないですね。似てるパーツ・・・。耳の形くらいかな?


しかし、パンパンにむくんで二重が消失し、目がちっちゃくなると、ちょっぴり私に似てきます。特に長男は、「あ、私の小さい頃に似てる〜」と思える感じの顔になります。


夫に似てても最高に可愛いですが、自分に似てるところが出てきても嬉しい可愛い。


まあ、なんでも可愛いという、特にオチのない話です。


あー、可愛い。






にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿