おっぱいじゃないと寝ない!?昼間と夜との眠りの違い

こんにちは。4歳の男の子めーめーと0歳の男の子にゃーの二人の兄弟を育児中です。


次男のにゃーは現在6ヶ月。彼は眠るのがあまり上手では無い子です。昼間も夜も眠くなると、よく泣いています。



昼は相手をして欲しくて泣いています。一人で遊んでいることはほぼ無いです。相手してほしいだけなのか、大体近づくと泣き止みます。(お腹が減っていると近づくだけではダメですが)



しかし夜は違います。



生後3ヶ月頃から夜泣きが始まって、毎晩1〜2時間ごとに泣きます。3時間以上寝てくれると「よっしゃああああ!!!!」ってなります。とにかく上手にねれません。横に寝転んで「お腹をポンポン」とかするだけで寝てくれると心底嬉しいのですが、ポンポンどころか抱っこやおんぶしても泣き止みません。

そのため、遅く帰宅して寝る前の夫が泣き声に気づいて抱っこしてくれても、泣き止ませることができません。おっぱいでしか解決しない感じ。夫が特に凹んでます。

せめて昼間のように抱っこやおんぶで寝てくれると、たまにでも夫に変わってもらえるのになあ・・・。泣く→抱っこで泣き止まない→おっぱいで寝かせる→泣く→抱っこで泣き止まない→おっぱいで寝かせる・・・の負の無限ループ状態です。おっぱいによる解決は危険なのかしら?


これはネンネトレーニングなどをすれば解決するのでしょうか?長男はあまり何もせずとも寝てくれる子だったので、これまた違いに慄いております(^^;)

何回もネントレしてみるぞ!っと思い立っているのですが、長時間泣かれると、私も夫も長男も早めに根をあげてしまって誰かが相手してしまう、根性無しの一家なのでした。
多分、この根性無しのせいで、次男に辛い思いをさせてしまっている、ネントレ失敗例な家族だと思います・・・。最近は諦めておっぱい祭りを開催中です。


ちなみに、おんぶ紐で毎日次男をおんぶしておりますが、おんぶ紐からの着地に失敗しまくりです。誰か、おんぶ紐からのベストな着地法を教えてほしいです。。。

着地すると失敗するので、おんぶして立ったままのご飯とトイレのプロフェッショナルになりました。ありがとう。どんな時でもご飯とトイレができるよ・・・!


長男に「食事中は立ったりしないの!」とか、食事中の行儀について何も言えない・・・!!


  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿