夏休み到来!お家プールに必須なアイテムたちを紹介します


こんにちは。にゃぐはは(@hahanyagu)です。夏の暑さに溶けそうです。


今年の夏ですがとにかく暑い。昼間、家から出かけるのが非常に危険だと感じるほど暑いですよね。

子供がいると特に外出は不安…という方も多いのではないでしょうか?


そのため、どうにかこうにかお家遊びで夏休みの時間を潰すことになるんですが、

  • 家の中で遊ぶにすぐ飽きちゃう
  • 家遊びのネタが尽きた
  • 絵本読みなどのゆっくりしたものだと疲れないのか寝てくれない…

などなどもっと体を動かせて涼しい遊びがあったらいいのに!って思いますよね。



そんな時はベタですがお家プールがオススメ!


今年の夏はお家プールをしたい!という人向けにオススメのお家プールグッズをまとめました〜!









個人的に気になるプールをピックアップしてみた

我が家は去年も利用していた空気なしプールは穴が空いてしまったので、家の中でボールプールとして利用していたこちらを利用中。


古いやつなので在庫もないですね。

こちらのプールも壁面に穴が空いちゃったのか、すぐへたってしまいます。


そのため新しいプールが欲しくてリサーチしまくっているので、個人的に気になるプールをピックアップしました!

空気ありプールと空気なしプールだったら、空気アリがオススメ

去年空気なしを利用していた私ですが、
こんな感じの使ってました

やっぱり空気アリの方が利用しやすいと思います。

空気なしは管理や収納が楽っちゃ楽なんですが、水をたくさん入れないと自立してくれないし、子供が端っこにもたれかかると水が全部出ちゃう!なんて事もあるので、ちいとばかし使いにくい。


ということで、空気ありがオススメです。

私はこれが欲しい!滑り台付き大型ビニールプール

今私が狙っているのは、庭に置ける滑り台がついている大型のプール(大型といっても戸建の庭に置けるレベルのものですが)


一番狙っているのはこちら。ダイナソーなプールです。何と言っても長男は恐竜クラスタ。恐竜ついてたらいつでもなんでもご機嫌さん。

しかしプールが一箇所なのと、滑り台の登り口が外なので、熱々の芝生の上に出てから滑り台しないといけないところがちょっとネック。




他にはこんな滑り台があるタイプのも楽しい。近所のママ友の家にあるやつで、輪投げや海の生き物のおもちゃがついてて楽しいです。滑り台の登り口のところがミニプールみたいになってます。



こちらも近所のママ友の家にあります。ホースをつなぐと虹の部分のてっぺんからシャワーを降らせることができるので面白いです。シャワーを降らせると、滑り台の滑りがよくなるのでとてもいいです。

あとミニプールとプールがくっついているタイプなので、1歳くらいの子と幼稚園くらいの子が一緒に遊ぶ場合、ミニプールの水深を少なめにしておくと、比較的安心だし、兄弟で住み分けができるのでいいです。




でっかい恐竜プールを発見しました。こちら、シャワーも降らせれるしプールが2個ある!望んでいるポイントをきっちり抑えられてます!

ただ、でかい…!でかいよ…!庭に入るかな…

子供の日よけに屋根ありタイプ

プールは楽しいですが、夢中になった子供が長時間直射日光にさらされるのが心配!という場合、屋根付きのプールも良さげ。

今のヘタった犬小屋プールも屋根ありなんですが、屋根があるのはなかなかいいです。我が家は下で紹介しているタープテントを用意したので次は屋根なしプールの予定ですが、日よけグッズがない場合は屋根ありオススメです。




お子さんが小さい&一人の場合はこんなミニ屋根ありプールもいいかも…



ただ、扱いに気をつけないと壁や柱の部分に穴を開けて空気が抜けてへたってしまうという…(我が家の悲劇)(でも近所の家のプールは大丈夫そうだから扱いの問題かも…)


ベランダや小さな子供がいるお家に

ここまで大きめのプールばかり紹介してきましたが、マンションのベランダなので大きいプールがおけない!とかうちの子まだ0歳〜1歳だから大きいのはちょっと…という可能性もありますよね。

そんな場合は小さいプールを利用するのがオススメです。


個人的なオススメはこちら。長男が0歳〜1歳の時に利用していたのですが、底にも空気が入るのでベランダなどの硬い部分に置いてもフカフカでいいです。あと小さいですし。

しかも1年間雨ざらしにしましたが穴はあきませんでした。強い(ただ雨水に2年くらい漬け込んだ結果、緑色の何かが大量に生えてきたので処分しちゃったけれど…)


横幅がある程度確保できるのであれば、こちらの方が広く使えていいかもしれません。

もっとベビー用のめちゃくちゃ小さいのもあります。水の量もちょっとでいいし、溺れる危険性が低くていいかも…


リンクが無いので申し訳ないんですが、百均で三百円くらいの値段でミニプールが売っていたとママ友から情報を得ました。水鉄砲遊びや1歳児を遊ばせるにはオススメらしいです。

床部分に空気が入らない超ミニプールでいいのであれば、百円均一や三百円均一を覗いてみてもいいかもしれません。

底クッション!床に空気が入るタイプかどうかをチェックしておこう

おうち用のビニールプールには色々と種類がありますが、床部分にクッションとなる空気が入るタイプと入らないタイプがあります。

上記で紹介したプールでも小型のものや屋根ありのものは空気が入ってクッション性に優れているものが多いのですが、大型のプールのほとんどが床に空気が入っていません。

すなわち、めちゃくちゃプールの下の地面に影響を受けます。


我が家は庭に人工芝を敷き詰めているので問題無いのですが、コンクリートの駐車場や土の部分にプールを出す場合、ちょっと痛いし硬いです。

そのような場合は、部屋の中で使うためのやつですが、ジョイントマットなどを追加で買って下に引くといいです。これもご近所さんですが、敷いているご家庭がありました。フカフカですし、小さい子がこけても痛く無いのでアリだと思います。


日差しが危険!親子のためのオススメ日よけアイテム

お家プールでも晴れた日は日差しが刺さるように痛いです。プールに入っていない親はもちろん、プールに入っている子供も日陰は必須!

ということで、プールの時にオススメの日よけアイテムをピックアップ!



我が家はこちらを購入しました。組み立てが簡単で、サイドシートをつけると西日にも強いので個人的にはおすすめ。

こちらのリンクで詳細に紹介しています。




プールの日よけだけじゃなく、家の中も日よけしたい場合は、布を紐で縛って止めるタイプのシェードがおすすめ。このタイプを利用しているお家も多いです。

ママ友曰く、太陽の位置に合わせて結び直すのが面倒らしいですが、値段も手頃ですし、便利そう。



三角形のやつをつけている家も最近近所に多いですが、おしゃれな感じで可愛いです。
ただ、しょっちゅう縛り直すか、日陰になる場所を把握していないと、日よけできるのか不明です…



パラソルをプール横に置いているご近所さんもいます。その場合は、プール全体を覆うことができないので、親が子供を見るとき用の日よけとして利用されているお宅が多いです。


個人的にはワンタッチタープテント推しですが、みなさんのご家庭に合わせた日よけを用意してくださいね^^





楽しい水鉄砲&おもちゃ

プールで水遊びするだけでも楽しいのですが、おもちゃがあるとより長い時間遊べます。幼稚園年中以降の比較的大きい子ちゃん達も、おもちゃがあるとテンションUP!


まずは王道ですが水鉄砲。

パワフルタイプに


いわゆる百均にありそうなやつに


タンクに水を入れて背負って戦うのも楽しそう…



あと、水風船も投げ合うと面白いです。あとで風船カスを拾う仕事が面倒なので、我が家はお友達が集まるときくらいしか出しませんが…^^;



家プールでも必須!プール用パンツ&水着

おそらく普通に所持していると思いますが、プール用パンツや水着があったほうがいいです。

日差しがかなりきついので、男の子でも下の水着だけでなくラッシュガードを購入するか、Tシャツを着たほうがいいと思います。

ああ、恐竜可愛いよ…


サメ可愛い…


女児用の水着ってなんでこんなに可愛いんだろうか…



我が家はお家プールの場合は、Tシャツの時もありますが、ラッシュガードの方が動きやすそうです。

あと、おむつが取れていない乳幼児がいる場合は、プール用おむつを履いた方がいいと思います。我が家はトレーニングパンツで代用しちゃったり、服のままプールに次男が突入した時は普通のおむつのままで昆虫みたいなお尻になっていることもありますが…^^;




昆虫お尻でトレパンデビューなエピソードはこちら…


手動だと地獄!プール用の電動空気入れ

上記でプールを紹介していきましたが、ここで必要なのが空気入れです。


我が家は手動の自転車の空気入れで空気を利用しているのですが、これがしんどい!入れても入れても終わりません!暑い中この作業は辛い!


自転車の空気入れでもきついので、この手のやつしかない場合は、超小型プール利用以外は電動買った方がいい…



そのため、個人的には電動買うべし!というか、上記の大型プール買う時に絶対一緒に買う!!!!!夏の終わりに空気抜くときも手動だと地獄だもん!!!!!

絶対これ買う!

おまけ:お庭プールが難しかったらお風呂プールだ!


紹介しておいてなんですが、もしプールを置く場所がない!そんな場合は、お風呂プールです

夏休みに入った我が家は、
  1. 朝公園遊び
  2. 庭プール
  3. お風呂プール
という流れで午前中の時間を潰しています。これだけですぐにお昼ご飯の時間になりますし、その後1歳の次男は疲れ果ててすやすやお昼寝してくれます!

お風呂プール自体は楽しそうですし、ついでに土のついた体を洗えるのでオススメです^^

あせも対策にもなりますしね!

まとめ

お家プールで必須なアイテム&個人的に気になるアイテムとして
  • ビニールプール
  • 日よけグッズ
  • 水鉄砲などのおもちゃ
  • 水着&水遊び用おむつ
  • 電動空気入れ
を紹介いたしました!どれもおうちプールを楽しむのに必須アイテムです^^


今年はお家プールするぞ〜!という方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです!









よかったら読者登録してね、LINEで更新通知を送れます


*SNSでも育児漫画を公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!

  

ツイッターやLINEでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿