キャンプに行った時に同じ通信会社なのに夫のスマホだけ繋がらない!?原因を調べてみました!

こんにちは。にゃぐははです。5歳と1歳の男の子を育児中です。


先日ご近所さん家族と一緒にキャンプに行ってきました。こどもたちと一緒のキャンプはそれはもう楽しいものだったのですが…。


長男が見つけた生き物の名前を調べたいと言い出したので、夫にスマートフォンで調べるようお願いしたところ、問題が発生しました。


夫の携帯がキャンプ場でネットに繋がらない!?なぜか繋がる妻の携帯



キャンプ場のある山間部で夫の携帯だけが繋がらない事件が発生しました。ちなみに私の携帯はつながります。


もちろん夫の携帯も私の携帯も、家の付近やちょっとしたお出かけなどでは問題なく繋がっています。


今回は、なんで家の付近や街だとちゃんとつながる夫の携帯が、なんでキャンプ場で繋がらなくなってしまったのか、自分が同じ状況にならないために何に注意する必要があるのかについて書きました。

なんで繋がらないの?〜格安SIMなのは関係あるの?〜

夫と私は同じ格安SIM会社であるIIJmioを契約しています。

⬇️こちらの会社です。



私の携帯は問題なく通じたため、格安SIMを利用している事は今回の件には関係しません

その上、IIJmioはドコモ回線を利用するため、ドコモがカバーしている通信範囲を網羅しているので、比較的通信可能範囲は広いです。原因ではありません。


なんで繋がらないの?〜端末が原因!?〜


では、原因は何なのか。それは、夫と私の携帯端末が違うことが関係していました。



スマートフォンの端末はそれぞれ通販サイトでポチっと買った別のものです。


私は日本のアマゾンで、安くて使い勝手のいい HUAWEI P10 lite と言う端末を利用しています。

こちらはIIJmioやMineo(マイネオ)やOCNなどの格安SIM各社で契約と端末のセット販売に含まれていたりする、比較的メジャーなスマホ端末です。(少し前の機種なので、今はこちらの新しい機種 P20 liteが主流のようです。)



今はこちらの新しいバージョンのP20 lite が出ていますね。



しかし夫が買った携帯は、日本ではほとんど普及していないスペックの割にかなり格安の機種。今は売ってない古い機種らしい。当時、「わーい3GBに32GBのスマホが1万円ちょっとで買えた〜!アマゾンじゃないよ?なんか中国のサイト〜」とか言ってたので多分割安感があったのだろう。


もしや、この機種が問題なのでは?この機種の問題かどうか?という観点で調べてみたところ、やはりこちらの端末が原因である事が判明しました。

原因判明!夫のスマホ端末がプラチナバンドに対応していなかった!


調べたところ、夫のスマートフォン端末が「プラチナバンド」や「ゴールデンバンド」と呼ばれる800MHz帯に対応していない携帯端末だということがわかりました。


プラチナバンドとは、Wikipediaに以下のように説明されています。
800MHz帯(はっぴゃくメガヘルツたい)は、およそ 710 - 960MHzの範囲内の周波数帯である。波長は、35cm程度。ゴールデンバンド[1]や、日本国内ではプラチナバンド[2]等と呼ばれることがある。

・・・・。


意味不明ですよね。ナニソレ美味しいの?状態。


ですので、プラチナバンドとは「速度はそんなに早くないけど、遠くまでよく届いて、建物の中でもよく届くし田舎や山間部でも繋がりやすいやつ」と覚えておいてくだされば問題ないです。



その繋がりやすいプラチナバンドに夫のスマートフォンは対応していませんでした。

プラチナバンドに対応とか普通見ないで買いませんか?

何よりスマートフォンを買うときに利用可能なバンドなんて調べたことはありませんでした。あまりスマホなどに明るくない一介の主婦がそこまで確認して買いません。




ちなみに「なんでその機種にしたの?」と夫に聞いたところ、
安くてスペックが良かったんだよね。
とのこと。

比較的いろんなCPUやメモリなどのスペックを確認するタイプの夫ですら、プラチナバンドに対応するかどうかなどについて、何も考えずに買っていたようです。

ある程度興味のある人ですら見ないプラチナバンドかどうか・・・。何を確認して買えばいいのか不安になりますよね。

プラチナバンドに対応しているかどうか知りたい!携帯を買うときに何に注意したらいいのか?

プラチナバンドに対応しているかどうかは、お使いまたは買う予定のスマートフォンのスペックの「通信方式」部分



LTEや3Gの後に/(スラッシュ)で区切られている番号を確認してください。

docomo回線の場合
6または19
au回線の場合
18または26


わざわざ買うときにプラチナバンドに対応しているかどうかを調べるなんて難しい!という方は、docomoやauなどの大手キャリアや、格安SIM会社などで契約とセットで販売されている端末を購入すればまず問題はありません


そう、この問題はわざわざ海外から携帯端末を買うような層がハマる問題なのです・・・。
なので普通に大手キャリアとか格安SIM会社でセットの端末を買っているのであれば、心配いりません^^


まとめ

今回、キャンプ場で夫の携帯だけが繋がらない理由は、

海外から輸入した格安端末がプラチナバンドに対応していなかった

というものでした。


これから夏真っ盛り。キャンプや田舎に行く機会が増えると思いますので、良かったら自分が利用しているスマートフォンなどの携帯端末がプラチナバンドに対応しているか確認してはいかがでしょうか?


キャンプに行っても特に問題ない格安SIM、IIJmioはオススメです。







*SNSでも育児漫画を公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿