なんで隠すの?ビールを飲んだことを隠す夫と爆笑はどう見てもしていない長男



爆笑してないやん。


なぜ隠す・・お酒の空き缶


夫はそれほどお酒をたしなむ方ではないのですが週に一度程度は家で缶チューハイやビールなどを飲むことがあります。ただし私が見ていないところで。


長男次男の体調が悪く救急に行く可能性がある、私の体調が悪いなどの理由があるときに「今夜はお酒を飲むのをやめといてほしい」と頼むことはありますが、それ以外のタイミングでは家でお酒を飲むことに対して文句を言ったことはないです。しかしやっぱり隠れます。


隠れて飲むこと自体はどっちでもいいんですが、隠れて飲んだ空き缶を家以外の場所で処分するために朝出勤時に持って行こうと思っているのか、忘れてよく玄関とかに置いてあります。これ、本当にやめてほしい。


今は寒くなってきたので虫が出てくる心配がさほどないのでいいんですが、夏とか本気で虫が怖いし嫌です。玄関って蟻とか入って来やすいねんでえええ!!


それに今は届かないけどそのうち踏み台を駆使するようになったらお酒の空き缶に残ったお酒を次男が誤飲する可能性もあるし、危ない。台所とか毎日こまめに見る場所なら適切に処分するけど玄関の書類置き場の後ろとかに隠されたら数日間気付かん時もあるんよ。毎日掃除してなくてごめんやけどな!


それなら堂々としといてくれよ


なぜ隠れて飲むのか理由を聞くと、「なんでかな・・・にゃぐちゃんが今(授乳中で)飲めないから後ろめたいのかも・・」とのこと。


「堂々と飲んでいいよ」とか「楽しんでいいんだよ」とか言うんですが、妻である私に気を使うのか罪悪感があるのかやっぱり飲みにくいらしい。罪悪感や後ろめたさなんか感じなくていいのに。そんなに気を使われたら私も授乳終了後好き勝手飲みにくいし。デロンデロンになるまでワイン飲みたい。


うーん。私のことを思ってしているのはなんとなくわかるけど、私は夫から夫の楽しみや幸せを奪いたくないんだけどな。家族との時間をきちっととってくれるなら、好きなことを好きにしてほしいんだけどな。あなたが私にそう思ってくれているように同じ気持ちなんだけどなあ。


それに隠れて何かされるのって本当に嫌だというのもある。それが単なる飲酒でも。

そして安定の長男


長男は周りの雰囲気を察してうまく入ってきます。最高に和む。
爆笑していない爆笑に親は爆笑しました。ありがとう。


とりあえず夫には、
  • どうぞ堂々と飲んでください
  • 隠れて飲んだとしても空き缶は台所に置いてください
  • 外に捨てに行こうとするのはやめてください
  • 授乳が終わったら夜泣きを心配せずに思いっきり私が飲める日を作ってください
とお願いしました。


多分「あなたが堂々と楽しく過ごすことで妻である私にもメリットがあるんだよ〜」という感じで言わないと気を使おうと頑張りすぎちゃう気がします。私、あまり上手に伝えるの得意じゃないんだよなあ。。夫も楽しく家で過ごせるように頑張ろう。





*SNSでも公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/

Twitter:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターやLINEでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿