おひつ論争

そういえば横に置いてあったわ


昨今旅館に宿泊して食事を取ると、おひつが女性側に置かれる!という点についての論争がツイッター上で加熱しておりますね。


私ら家族は夏休みの旅行で旅館に宿泊したのですが、思い出してみると私の横におひつ、置いてありましたね。


その時は何も思っていたなかったのですが、あれは私が女性だから私のそばに置いたのか・・・・。気づいてすらなかったよ。


いや、夫が米をよそうの無理やったわ



思い出してみると、あの日私は何もせずに風呂に入ってご飯食べてをだらだらしつつ、子供の食事と遊び相手は完全に夫にお願いしてだらだらしてました。次男の離乳食も野菜食べたくない長男もノータッチ。


膝に次男、横か背中に長男、目の前には離乳食の夫は物理的に米よそえんわな。



ということで暇そうな人の横に置かれただけであったのかもしれない・・・
(もしかしたら中居さんは「奥さん動けよ」とか心で思っていたかもしれないが何も言われてないし)


そもそも食べない(おひつ不要)




ちなみにそもそも糖質制限している夫は米ほとんど食べないという。


おひつのお米のほとんどは私のお腹に入って行きました。お米大好き。


手が空いてる人、食べる人がよそえばいいんだし聞くか真ん中におけばいいのに


女性が必ずお米をよそえってのはおかしな話だと思います。だって食べたい人や手が空いている人がよそえばいいんだし。我が家の場合はたまたま私がダラダラ暇してて、米食べるのが私だけという状況だったので何とも思わなかったんでしょうけど、妻が子供相手して忙しくて夫がテレビ見たりして暇してるなら、夫自身が自分や家族が食べる分よそえばいいし。


なので「どこに置いときましょうか?」と聞くか、真ん中におけばいいと思うんですよね。机に空きは十分あったし。



最近温泉街にも外国人旅行者の方をよく見かけますので、女性側におひつ、という古めかしすぎる風習も少しずつ廃れて行きそうだな〜と何となく思いました。





スポンサーリンク




ツイッターでにゃぐははをフォローしてみませんか?



↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿