【育児絵日記】二人以上の子供を効率的に風呂に入れるにはどうすればいいのだろうか?

こんにちは。にゃぐ母です。

皆さんは子供とのお風呂の時間ってどうやってお過ごしですか?
我が家は子供が二人になってから、お風呂の入り方については日々試行錯誤です。

今の我が家の入り方はこんな感じです。





  1. 長男にはテレビを見ててもらう
  2. 次男を風呂場の前の座布団の上に寝かせながら、母の体を超特急で洗う
  3. 次男のお風呂。長男はテレビのまま
  4. 次男をしっかり保湿し、服を着せる。
  5. 長男を呼び出す
  6. 長男のお風呂
  7. 母だけ上がり長男は湯船に入る
  8. 長男の風呂を眺めながら次男の授乳
  9. 長男上がってきて勝手にパジャマを着ている
このような流れなのですが、これは次男が全く動かない、寝返りすらできない子だからできる技です。次男が寝返りをしたりハイハイしだすと危なくて無理になります。


その場合、どうやってお風呂に入れればいいのかしら。またその度に試行錯誤になるんだろうなあと思ってます。

次男が立てるようになれば洗い場で浴槽の縁をつかませた状態で立たせておくことになるんだろうな〜と思ってますが、ハイハイの時期はどうしよう。バンボ的な椅子をお風呂に持ち込んで座らしておくべきか、ベビーサークル的なのを購入してそこに閉じ込めておくべきか・・・。

お風呂一つとっても悩みはつきません(^^;


  

ツイッターやLINEでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿