ハイハイハイハイ育児ハイ!今日も元気にハイハイはい!

こんにちは。4歳の男の子めーめーと0歳の男の子にゃーの二人の兄弟を育児中です。





最近、めっちゃ高熱出しておりました。
いつも、本人的には元気だわ〜と思っている時に限って、急な高熱に襲われます。なんでかな〜?と思ったので、アホな自分について考察してみました。







結構私はハイな女です。


きっと今は「育児ハイなう」でしょう。


そして育児ハイになると辛さをあまり感じません
少し前に書きました「ワンオペ育児」でも触れましたが、育児に対して辛さはほとんど感じていませんでした。それってある意味恐ろしい。。

【育児絵日記】自分が流行り?のワンオペ育児に当てはまるか考えてみる

自分がワンオペ育児なのか違うのか考察してみました。


今は育児ハイですが、我が子に関わる、出産妊娠育児の全てがハイ状態な自分。
いつも楽しく過ごしております。

ですので、
  • 妊娠してるけど真夏の公園3時間行きたいって?…可愛いから連れて行こう❤︎
  • 長男出産時は経腟分娩で、陣痛中は「いってえええええ!!!もういやアーーーーー!!!!」と泣き叫んでいたにもかかわらず、生まれた瞬間全てを忘れて「もう一人産みたい!!!最高!!!」と楽しむ
  • 次男は帝王切開だったが傷がつくことを恐るでもなく痛みにビビるでもなく「手術なう。ぷひひ。これで可愛い我が子が生まれるんだなあ。でへへ」となんか笑う
  • 夜泣きで眠い〜…でも次男可愛い❤︎
あげていくと、結構気持ち悪い、というか精神状態実はやばそうなハイ野郎

そんな私はワンオペだってラークラクに過ごし、(仕事で平日も土日もいない。家に住んでいるのに単身赴任状態。)
近所のお母さんに
そんなに旦那さんいなくて辛くないですか?
と聴かれるレベルのようですが、辛さを感じていませんでした。たぶんこれがヤバい状態。



しかし、やはり身体は正直です。すぐにボロが外れてガタがきました。
  • 他の家族がかからない風邪にかかる
  • 声が出なくなる
  • 胃腸炎や高熱に苛まれる
この1ヶ月で3回高熱が出て、うち2回は胃腸炎併発、最後は喉から声が出なくなりました・・・。でも検査しても単なる風邪。。。

ええ、もうただの寝不足と疲れからしょうもない風邪をこじらせまくったんですよね。。。



多分疲れによるシグナルは出ていたんだと思いますが、ハイなので家族も自分も見逃していました。


また、精神的なメンテナンスはなされているが、身体的なメンテナンスは全くなされてなかったのも要因だと思います。


精神的に苦しんでないので、その分ハイになる→体を酷使する→しかしハイなので酷使に気づかない・・・の悪循環で、倒れた瞬間に疲れていたことに気づいていました。


今回は高熱が出ても一晩しっかりと身体を休めれば回復するような、軽い風邪でしたので大事にはなりませんでしたが、疲れをためて気づかずに身体を酷使していると、人によってはひどい病気を併発させて、こじらせて大変なことになるかもしれません。


心が元気でも、たまには周りに無理を言ってでも休むべきです!



みんなも、気分がハイでも身体のメンテナンスしようね! 




蛇足:
ちなみに、高熱が出た時、夜遅く帰宅した夫に次男を丸投げして一晩夫に見てもらいました。夜中したから聞こえる絶叫をBGMに寝ました❤︎
今まで母と一緒じゃないと永遠に泣き止まないと思っていた次男ですが、そのうち母がいない事に諦めて寝たそうです。エライ!!まあ、2時間にいっぺんは泣き叫んで起きていたらしいですが。。。w
  

ツイッターやLINEでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿