子育てとは洋服を汚す運命?汚す次男に汚さない長男。長男が汚さない秘訣とは?



こんにちは。4歳の男の子めーめーと0歳の男の子にゃーの二人の兄弟を育児中です。




お子さんがいると、服って汚れますよね。
本人しかり、世話をしている母親しかり。




黒い服をきている時に限って、ミルクを吐き戻されます。

そして、白い服をきている時に限って、うんこ漏らされます。




私はそういう運命。



いや、逆だったらそこまでダメージないんですが、黒い服に白いミルクは目立つので着替えが必要だし、白い服にうんこは、目立つとかいう問題ではなく、落ちるか落ちないかの戦いみたいになっています。


次男はさらに離乳食を野獣みたいに食べるので、食べさせている方も、本人も、床も椅子も全てを汚し尽くしています。。。

長男がジェントルマン食べしていたのでなかなか衝撃的で面白いです。


赤ちゃんって野獣っぽいことを初めて知ったわ。




ちなみに長男さんは汚しません。



幼稚園児の体操服って多かれ少なかれ汚して帰ってくるものだと思っていました。


が、彼の体操服は帰宅時も真っ白

白い靴下すら真っ白



え?なんでこんなに真っ白いのかい?


友達と遊べてる?外遊び一人だけしていないの!?とか思ってしまうレベルです。



帰りの園庭で遊んでいる姿をみれば納得、みんなが泥だんごを作ったり、泥水を手につけたり、砂の上におやま座りしたりして汚す中、

「あ〜僕はいいよ。手が汚れるから泥だんごは。」

とか

「僕は水を出してあげるから、君は手を洗いなさい。」

とか

「お尻に砂が付いちゃうからしゃがんで待っているの。」


とか、君は先生か何かかい?



まあ、ここまで徹底していれば、汚れないよね。





しかも、何か汚れものを取りたい時は、友達をけしかけていました。


「見てごらん!虫だよ!とってこれる?」



自分の手は汚さないのね。




ちなみに綺麗な水での遊びは好きなので、水道から出した水を利用した水は思いっきり浴びています。


にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村
  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿