0歳児のおもちゃ事情に絵本事情。お兄ちゃんのものが大好きだけど興味もない!?



こんにちは。4歳の男の子めーめーと0歳の男の子にゃーの二人の兄弟を育児中です。



我が家の次男くんのおもちゃ事情と喜びのツボについてです。

現在7ヶ月の次男はもんの凄く笑顔が可愛いです(親バカ)


笑顔をみようといろいろと試みております。





我が家は長男が絵本好きということもあって、絵本を読む機会が非常に多いです。


しかし絵本のほとんどが幼児用。



次男はぜんぜん喜ばないので、

「絵本はまだ早いのかな?」

とか

「あんまり好きじゃないのかなあ〜」

とか思っていました。




しかし、乳児用の絵本である

  • じゃあじゃあびりびり
  • やさいさん
  • いないいないばあ

を見せると大違い。めちゃくちゃ笑顔で笑っております。


それはもうけたけたケタケタと・・・・!!


長男は月齢にあっている当ていないにかかわらず、なんでも絵本が好きだったから気づいていませんでしたが、やはりその月齢の赤ちゃんに大受けするように作られているんですね・・・!!!



もっと読んであげようp(^^)q





ちなみにおもちゃに関しては月齢にあったおもちゃには見向きもしません(^^;


お兄ちゃんのおもちゃなんか大好物。


触りたい舐めたい遊びたいと、兄ちゃんにハアハア言いながら大興奮で手を伸ばしております。

下の子って、上の子が遊んでいるものに夢中になりますよね。やっぱり隣の芝生は青いのか!?






長男は

「僕のおもちゃはダメだからね。こっちのおもちゃで遊んでねえ〜」

とか言っていますが、実際に捕まると半泣きになりながら、「ダメーーーー!」と言っています。頑張れ。




月齢にあってないおもちゃは危ないので、注意しないとなあ〜と長男と次男のおもちゃ遊び場所の住みわけについて思いを馳せています・・・。


もう直ぐズリバイ始まるよなあ・・・・。十分ゆっくりだけど・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村
  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿