次男のズリバイやハイハイ対策!動けるようになった息子をどのようにして危険から守るのか?

こんにちは。4歳の男の子めーめーと0歳の男の子にゃーの二人の兄弟を育児中です。





次男が7ヶ月にして寝返りとズリバイが始まりました
(と言っても、ズリバイは超低速)


おそらくこれから信じられないスピードで成長し、高速移動を身につけると思われます。




で、次男用の安全対策を施す必要性が出てきました。


我が家はリビング内に和室があるスタイル。
また、キッチンの入り口や階段の下にツッパリ棒式のベビーゲートをつけれません・・・。


そのため、キッチンや階段などの危ない部分にゲートをつける作戦はできないため、次男を封印するための地を開拓する必要がります。


有力候補は和室です。というか和室しかありません。



しかし和室には扉が付いていないオープンタイプ。しかも入り口部分が2メートル以上あるので、市販のゲートは無いです。もしあったとしてもかな〜りの高額・・・。とりあえず一個だけ置き型のゲートがあるのですが、これを追加で買って何個も置くのもお金がかなりかかる・・・・。


そんなもん買えないので、ベビーサークルは?といろいろと検索・・・。


木製のもの、プラスチックのもの、メッシュ生地のものなど結構いろいろありますね。


メッシュ生地のものが気になって見てましたが、微妙に大きさが狭くて子供が怒りそうだなあ・・とか思って二の足を踏んでいました。




そこで私はいい案を思いついたんです!

ソファをゲート代わりにすればいいじゃないの!と。



早速ソファを動かし、その横に置き型ベビーゲートを置くとあら不思議!


バッチリのサイズじゃありませんか!!!



よし!これで次男のズリバイ対策は完璧だ!!


と思ったのもつかの間・・。



テレビ見れないし、キッチンから子供の様子が全く見えない!!!ということに気がつきました。。。



おそらく見えないので子供は怒り狂うでしょう・・・。




で、現在に至ってます。

まあ、、、、しばらくはこのまま過ごしてみて、また考えよう。


にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村
  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿