ギターを作ろう!

ある日息子がこう言った「ギターがつくりたい」と・・・


ということでギターを作って演奏会しました!という話





なんで作りたい!?どうやって作るのギター

突然ギターがつくりたいと言い出した息子。

理由はこれ(なおしちゃえ/アリー?あたらない)。



こちらのDVDに収録されてます。

内容は
レンキンス農場の納屋でダンスパーティが開かれることになったある日。黄色い帽子のおじさんの友人のギタリストジェリーとカントリー・バンドに誘われておじさんもギターを弾くことに。ジョージとアリーにギターを取ってくるように頼んだが、二人は汚れたギターを綺麗にしようとお風呂に入れて壊してしまう。
壊れた・・どうしよう・・・
無いなら作ればいいじゃない!とギターを作ることに・・・

という感じの話です。



この話では、ジョージとアリーが

  • 穴の開いた鳥の巣箱
  • テニスラケット
  • ヨーヨーの紐や靴紐
  • 額を留めるネジ
などを利用してギターをつくります。



息子はこれを見て作ってみたい!と言っていました。

ギターを作ってみた



我が家が用意した道具は以下の通り
  • ハロウィンのお菓子を入れる入れ物
  • プラスティックのフォーク
  • トイレットペーパーの芯
  • 輪ゴム
  • ガムテープ
何がいるのかヒント(穴の開いた箱、長い棒、紐のようなものがいるんじゃない〜的なヒント)は出しましたが、物を選んだのは長男です。うむ!いいチョイス!


途中で面倒になって「あとはおかあさんがかんがえて☆」って言われたのでバトルの始まりかと心配しましたが頑張ったね♡




そして、一人で作業は難しいけど、次男を抑える人員がいないと作ってる最中に壊される(しかも母さん的には苦手だし面倒なのであんまりやりたく無い)のでどうしようか・・・と二人でぐぬぬぬとしていたところで、夫が帰宅。


夫と長男は仲良くギターを作っていました。



やってた作業を書き出すと

  • ハロウィンの入れ物にフォークとトイレットペーパーの芯をガムテープで貼り付ける
  • 切って紐状にした輪ゴムの片端をフォークに引っ掛けてガムテープで留める
  • 輪ゴムの反対側の端をハロウィンの入れ物の方へ引っ張り、ピンと張ってガムテープで止めて出来上がり!


あれ?意外と簡単かも?



ちなみに完成品はこちら。


ちゃんと音もなります。輪ゴムの貼り方を変えたり、指で抑えると音もちゃんと変わる!


#勿論ですが、いい音ではありません(^^;)だって輪ゴムだもん。


最後は家族揃って演奏会!?



ちなみに
  • 長男:手作りギター
  • 夫 :本物のギター
  • 母 :アンパンマンピアノ
  • 次男:ピアニカ
です。

おさるのジョージ「ギターを作ろう」の話で出てくる挿入歌、カエルの歌、 ABCの歌を歌って楽しみました。ちゃんと「おさるが作った楽器〜」のところを「長男が作った楽器〜」に変えて歌いました。替え歌って大事。子供喜ぶ。母ちゃん楽しい。


地味に次男1歳3ヶ月だけどピアニカ普通に吹けるねんな!びっくりだよ母ちゃん。




*SNSでも公開しています*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram:
https://www.instagram.com/hahanyagu/;

Twitter:
;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!



スポンサーリンク

  

ツイッターやLINEでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿