授乳中の恐怖と終わりの足音

噛む!?痛みに耐える授乳タイムに突入



最近授乳中、噛まれます。


今までは全然噛まれなかったんですよね。生後5ヶ月には歯が生えていたのですが、軽く噛もうとした時に「乳首は噛まない」と言ったら乳首だけは噛まなかったんです。

噛まないで!!痛い!辛い!あれ?言葉通じてる?

噛む系男子な次男と母との攻防戦。だいたい負けてる。



でも最近になって噛み始めました。原因はわかっています。


なんで噛まれるの?原因は?

それは、

私の乳が出なくなってきたから、

です。



そう言うと、「頻回授乳したら出るんじゃないの?」とか「夜間授乳すると出やすくなるよ」とかアドバイスもらえそうですが、毎晩夜3回以上授乳で新生児なみの頻回授乳中・・・。授乳回数は十分足りてそうです。


もう今やどんだけあげてても出なくなってきたのか、明らかにしぼんでます。ぺったんこ。もう張らない。そしてそんなしぼみまくった胸から乳を吸い出すように乳首を噛んだり引っ張ったり次男さん頑張っています。それが痛いのなんの・・・。


「やめて」と離そうとしますが、お腹も心も満ち足りない赤子はめっちゃ泣きます。この世の終わり状態。おおん。辛い。



今まで子供の夜泣きをおっぱいで封殺してきたババアとしては、諦めて多少耐えながら、胸を口に押し込んでます。抱っこして寝かすの難易度高ーい。

ぎゅっとおっぱいを口に押し込むと噛み噛みが緩むので。そうすると、そのまま軽く噛みながら引っ張って飲みます。すごくは痛くない状態になるけど、やっぱり痛いしいやです・・・。



もうね。断乳の足音が聞こえてきたな・・と感じています。これはちょっと辛い。



スポンサーリンク


長男の卒乳を思い出す


長男の時は、
  • 吸えばいっぱい出てくる
  • 夜もしっかり朝まで寝る
  • 噛まない
  • 乳腺炎にもならない

問題点ゼーロー、なおっぱいさんでした。なので断乳をする必要性もなく、朝仕事前、仕事から帰ってきてから、夜寝る前、休みの日、と途切れ途切れながら2歳すぎても授乳していました。


ある日「ぼく、おっぱいもうやめる」と本人に宣言されてやめて卒乳になりました。


と、おっぱいトラブルと無縁の一人目育児を送っておりました。嗚呼、お疲れ様おっぱい。

なかなか踏ん切れない断乳


というかそもそももうすぐ1歳。上記のような「XXしたら出るんじゃない?」的なアドバイスは実際もはや貰えないタイミングであり、きっと「もうあげなくていいんじゃない?1歳でしょ?終わりでいいやん」と言われそうですね。そうですよね。体がもう乳あげる必要ないんじゃない〜的な感じになってるんでしょうね。だって萎れてしなびてるんだもの。萎れ系おっぱい・・・。


しかももうね。痛いんですよ。だからやめたらいいんですよ。でもね、もう少しあげてたいな。とか思っちゃうんですよね。


可愛くて幸せタイムだから〜とかいう意味合いもそりゃそれなりにありますが、それ以上に
  • 夜泣きのとき授乳で眠らせると楽だから
  • 風邪や熱や下痢で体力が落ちた時に飲ませやすい
が大きいからです。


もう夜泣いて起きられた時に抱っこ祭りで1時間とか辛い・・・。これを頑張ってるお母さん凄すぎる。尊敬しすぎる。もうもう素晴らしすぎる・・・という感じでございます。


いや、何度かチャレンジしたんですよ。夜間授乳が頻回になると夜泣きがひどくなるという、本当かどうかわからん噂を聞きつけて夜断乳を3日くらいしたんです。でも長時間泣き続けて1時間抱っこし続けても寝ないわ、結局夜中いつも通り何回も起きてくるわ泣き続けるわで夫婦共に疲弊してしまったのでやめました。この3日で根を上げて中途半端にやめちゃう軟弱な精神がダメなんだろうな。ごめん次男さん・・・。

もしかしたら1週間くらい頑張ればいけるのかもしれないですが、私も辛いし本人も目の下のクマがどんどん濃くなってきたので・・・。どんだけ寝るの苦手やねん。クマだらけでも昼寝も下手やしね・・。


あと、風邪ひいてご飯食べてくれなくなった時、寝ながら苦しそうな時にこれを飲んでくれたら安心する、というのも大きいです。まあ今なら牛乳とかフォローアップミルクをストローマグに入れたら風邪の時でも飲みやすそうですが。


で、どうしようか?


と、何かしら理由をつけて授乳し続けています。

ただ、噛まれる恐怖と痛みが段々とレベルアップしてきたのでどこかで根をあげて断乳チャレンジになりそうです。嗚呼、どうしよう。乳無しでの夜泣き対応、頑張れるかな・・?


長男の時に断乳しなかったので、二人目育児なのにどうやって断乳するのかがわかりません。おおん。駄母。育児漫画で断乳について調べようかな・・・。






スポンサーリンク




ツイッターでにゃぐははをフォローしてみませんか?



↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿