クソババアって言う?言わない?皆様の思春期事情

こんにちは。にゃぐははです。4歳と0歳の男の子たちを育児中です。



今は母親大好きな息子。将来(というか思春期頃)はどうなる?というお話です。


こんな可愛い息子も思春期にはクソババアって言うのかしらね?




長男は母である私のことが大好きで、わかりやすい愛情表現をいっぱいしてくれます。可愛い。そんな母子の蜜月は今だけだろうな〜となんとなく思っていたのですが、夫は違ったようです。


私自身、自分の母に対して「クソババア」的な発言をしたことがあるし、姉妹もそれなりに言っていたような気がするので、言うのが普通くらいに思ってました。(この点を実母であるバービーに聞いてみたらい「あの優しいお姉ちゃんも思春期に「クソババア」って言うくらいなんだから、普通でしょ!」とのこと。バービーはその程度じゃ揺らがないよね。)

しかし、夫は夫自身はもちろん、兄弟も言ったところを見たことなかったらしくショックを受けていました。確かに穏やかで超優しい義母に、これまた超優しく穏やかな夫や義兄弟たちが「クソババア」と言うのは違和感だらけだ・・・。争いごとを知らぬ、天界の民っぽいからな・・。


うーむ。言うかな?言わないかな?夫を見ていると長男は言わない気もするけど・・・。夫は「めーめーくんは絶対言わないと思うよ?」とのこと。



私自身は「クソババア」と呼ばれたら「まあ!思春期がきたのね!(ワクワク)はーい!クソババアですよ!」と返す気満々でした。(嗚呼、息子に嫌がられそうだ・・・。)だって、実際に自分で「嗚呼、私ってクソババア」と思うことありますし。


クソババアって言う?言わない?


ショックを受けてる夫と話してましたが、確かに人前で言わないからあまり耳にしませんし、本人にわざわざ聞くものでもないですし、本当のところはどうなのかな〜と気になってきました。


ツイッターでアンケートを取ってみました!



結果、「言わない」派が過半数を超えました!!!!

みなさん、アンケートにご協力ありがとうございました!


個人的には意外でしたが、言わない場合も多いのか〜とホッとした反面がっかりするというよくわからない心情です(^^;

興味深い意見もありつつ、人様の思春期事情なども聞けたので、私の知的好奇心が満たされましたw



広告





↓ランキングに参加しています!
1日一回ポチッと以下を押して応援していただけると嬉しいです!!!!!!

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ

  

ツイッターでにゃぐははをフォローする

0 件のコメント :

コメントを投稿